

MIZUちゃんのご飯♪

こんな物を、焼いてみました。
さつまいもクッキー
9-2HAMI01_convert_20130901214536.jpg
米粉とさつまいもとオリーブオイルだけ
簡単、ワンコ用クッキーです。


昨日のコメントで、MIZUの体調を気にかけていただき
ありがとうございました☆
今日の記事は、最近のMIZUちゃんの事です。


みなさん、ドッグフードはどのように決めていますか??
この、3ヶ月間ずっとドライフードについて悩んできました。
9-2HAMI02_convert_20130901214558.jpg
HANAのアレルギー検査後、
実際に食べていない食品にアレルギー反応が出た事



そして・・・HANAと同じフードを食べていたMIZU
9-2HAMI04_convert_20130901214638.jpg
MIZUの、頻繁に鳴るお腹
体質??ストレス??内臓疾患??



ご飯を前にして、キュンキュン鳴くMIZU
食べたいけど食べられない・・・完食が3日続くと、4日目には、お腹がゴロキュウ鳴る。
そして・・・嘔吐、この繰り返しでした。



そこで・・・
思い切って、ドライフードを替えてみました。
9-2HAMI05_convert_20130901214652.jpg
変えた日から3週間、1度も鳴らないお腹
そして、美味しそうに完食する日々が続いています。




そしてHANA・・・
今のフードが合わないわけではなく、元気に過ごしていますが・・・
9-2HAMI03_convert_20130901214625.jpg
やっぱりきになります!添加物や防腐剤
ドッグフードに悩んだのは、ワンコ生活をしてから初めてのことです。



MIZUの件では・・・
病院の先生に、日記を付けなさいと言われ
3ヶ月間、食事うんPに関する日記をつけてきました。
観察すること・・・これ大切ですね。




今のフードが、MIZUに本当にあっているのか・・・まだわかりません。
でも、フードが合わずに繰り返されてきたゴロキュウなら
本当に可哀想な事をしたと思っています。



よくコメントでいただく・・・自分の家族は自分でる。
HANAMIZUハハ、遅まきながら・・・ワンコの食生活改善に勤めます。


そして、ブロ友さんの手作り食ドライフードのこと
ものすごく、参考にさせていただいてます。
困ったときは、お助けくださいね。






ウマウマおやつで、今日も元気なHANAMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

こんにちは
手作りクッキー愛情いっぱいですね
ドックフードや食べ物
いろんなものがありすぎますよね
家はさちはなんでも大丈夫
まぁ~福も大丈夫
ただ、福は皮膚が弱くてね
今は痒いんだなぁ~って思うんですが
ずっと同じリズムで食べ物も
あまり気にせず過ごしています
やっぱり、元気が一番だから
気になるところですよね。

2013/09/04 (Wed) 12:31 | nao! #GCA3nAmE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/04 (Wed) 12:57 | # | | 編集

ドライフードの選択、それは悩みますね。
アレルギーがでているなら、尚更のこと。
ヒ*ズのカリカリは、粉の含有が多いので
食い厭きするってことを聞いています。
ロイ*ナの柴専用フードは、かなり
よいって聞いています。

うちはペット専門のみで販売されている
ものを食べさせています。
ウ*チの量が少なく、コロコロです。

2013/09/04 (Wed) 13:22 | ツブシオ #- | URL | 編集
こんにちは^^

クッキーかわいくておいしそう!
食べたくなります♪

フードの影響って大きいですね。
フードによってお腹がゆるくなったり、
硬い便が出たり。
自然派フードも合う、合わないがあるようですね。
ワンちゃんは肉食なので野菜はいらないっていう説、
野菜食にした方がいいっていう説。
いろんな説があって困っちゃいます。
でも何にしても、ワンちゃんの体調が良くて
おいしく食べてくれるのが一番かもしれませんね^^
ワンちゃんは楽しく過ごすために生まれてきたんですもん^^

2013/09/04 (Wed) 14:20 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

ドッグフードって大切ですよね。
うちもやっと食べられるのが決まりました(*^^*)
ロイヤルカナンの柴犬用です。
これならなにもトッピングなしで、食べてくれます。
毎日ではないですけどね(^-^;
いろいろ試してこれに落ち着きました。
好き嫌いってどこで決まるのかな?
味が違うのかな?
MIZUちゃん、合うのが見つかって良かった(*^^*)

2013/09/04 (Wed) 18:26 | はなママ #- | URL | 編集

ワンコにとって食は大切ですものね!
ドライフードが合わないのなら
手間はかかるけど、手作りご飯なら
安全ですね!
うちの愛ちゃんはやや太り気味なので
キャベツを多めに、カボチャを一切れに
鳥のささみ一切れとヨーグルトを大さじ2はいとドライフード大2杯
を3食上げています。
それでもまだ太り気味なのでもう少し少なくしようかな・・・
と考えています。

2013/09/04 (Wed) 19:26 | 愛ちゃんママ #lMBqkpAs | URL | 編集

アレルギーやお腹に合わない等、大変ですね。
幸い、うちのさくらは今のフードがあってるのか、ガンガン食べて元気いっぱい。
凄い幸せな事だと思います。
HANAMIZUコンビもママさんの手作りフードとかで、常に気をつけてもらえて幸せですね。

2013/09/04 (Wed) 20:00 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/04 (Wed) 20:12 | # | | 編集
neo!さん、いつもありがとうございます☆

ほんと、選択肢が多すぎて・・・
でも、HANAは、ほとんどがNG
お魚フードのみです^^;

さち福ちゃんは、親孝行ワンコですよ!
どんなフードでも大丈夫って子もいれば
人間食でもOKって子もいる!
でも、やっぱり美味しく・そして健康に過ごすには食ですからね!
やっぱり、気になります。

2013/09/04 (Wed) 21:00 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ツブシオさん、いつもありがとうございます☆

それが・・・みなさんがそんなに悩んでるとは
ブログを始めるまで知らなかったのです。
病院指定で、勧められるがままです^^;

ロイの柴専用は、結構ファンが多いようですね!
あんずちゃんも、やっぱりフードにはこだわりが有るのですね!
みなさんのご意見は、本当に参考になります。

2013/09/04 (Wed) 21:03 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさん、いつもありがとうございます☆

ちょっと、焼きムラがあって
お恥ずかしいです^^;

自ら、フードを選んだことがなかったのです。
だから、MIZUのチェンジにも時間がかかりました。
色んなご意見もあるし
ネットで調べると、頭がおかしくなります(笑)

一番は、美味しく
そして、栄養価の高い・安心安全フードですよね!
もっと、勉強します^^

最後の、お言葉
楽しく過ごすために生まれてきた・・・
本当に、そうあってほしいです^^*

2013/09/04 (Wed) 21:07 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさん、いつもありがとうございます☆

大切だったのです〜
私は、自分で選んだことがなく・・・
病院で勧められて買ってました。
HANAは、合ってるのだ思いますが
MIZUは、合わなかったのだと思います。

好き嫌いって、どこで決まるのかな??
HANAは、若い頃は何をあげても
残してたし・・・
MIZUは、何をあげてもOKだった!!
このまま、MIZUのフードが合ってくれればいいのですけそね・・・^^

2013/09/04 (Wed) 21:16 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
愛ちゃんママさん、いつもありがとうございます☆

愛ちゃん、少食ですね!
でも、やっぱり、トッピングに
気をつけられてますね!!
うちも、最近ヨーグルトやかぼちゃを追加で
トッピングしています。

うちのHANAも少食なのですが・・・
何故か太る!そういう体質なのか・・・
でも、もうちょっと少なくして
運動量を増やすように頑張って貰います^^v

2013/09/04 (Wed) 21:20 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさん、いつもありがとうございます☆

うちのHANAMIZUは、大変です!
いつも変わらず元気なさくらちゃんが
羨ましいです^^

元気に過ごせるように
これからも、食生活の充実を目指して頑張ります(笑)

2013/09/04 (Wed) 21:23 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

さつま芋クッキーおいしそうーーーー(*^_^*)
ママさんお上手ですね♪

フード・・・気になりますよね・・・(-_-;)アーシュも最初はブリーダーさんちでずっと食べていた物と同じフードを上げてたのに・・・暫くすると「皮膚アレルギー」と診断されました。。なぜ??(@_@;)
でもアレルギー検査はしてないんで何に反応するかもわからずでもこのままだと1か月に何回も病院通いは目に見えた状態。
フードカタログのフード詳細に全部目を通し皮膚アレルギーにいいとされる種類をチョイス☆
とりあえず気になってた方から試したらドンピシャ!!で今は何ともなく過ごせてます。。
私の見解では多分「牛」と「ブタ」は止めといて無難。なので鶏と魚とに重点を置いて手作り食も作ってます♪
HANAちゃんMIZUちゃんのフード選び大変かもしれませんが頑張って下さいませね♪

2013/09/04 (Wed) 21:53 | アスランまま #- | URL | 編集

ウチの初代犬もお腹が弱くて
一日おきくらいに獣医さんに行ったりしてました^^;
フード、いろいろためして
やっと合うものにめぐりあえたら
お腹の調子も安定しましたっけ。
やっぱりそのこにあうものがいいんですよね~
なんでもokな子ももちろんいて
それだとラクですがね~
☆♪

2013/09/04 (Wed) 21:56 | sumire024 #n.R1x1CA | URL | 編集

フードって結構影響ありますよね
ちょびも最初の頃下痢 おう吐してたな
それがフードと気づいたのが遅かった私
今のフードがあってる感じなので、続けてます

MIZUちゃんいっぱい食べれるといいね
手作りフードを作っていらっしゃる方に
私は、頭下がります
逆に私がたまに作ると食べません^^;

HANAMIZUママがんばれ^^

2013/09/04 (Wed) 23:45 | はてちょび #- | URL | 編集
アスランままさん、いつもありがとうございます☆

アーシュ君も、フードでは悩んだんだ!!
やっぱり、記事にしてみて良かった・・・
一人で考えると、悶々としてくる(笑)
みなさん、それなりに悩んでるのねぇ^^

HANAは、食物アレルギーだから
NG食が多い!でも、これもフードに入ってる素材はだめだけど
人間が食べる素材は大丈夫とか・・・
やっぱり、聞いて調べないと
いろんなことがわからないよね^^*
ママさんの、愛情たっぷり手作り食は知ってますよ!
私も、頑張ります^^v

2013/09/05 (Thu) 21:58 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
sumire024さん、いつもありがとうございます☆

1日おきは、大変でしたね!!
うちも、3日に一度・・・
病院では、わからないと言われるし
やっぱり、自分で対処するべきでした^^

フード選びが大変だって
ブログをしてなかったら知らなかった!
勧められるがままに買ってましたから・・・

何でもOKで、元気な子は幸せだよね^^*

2013/09/05 (Thu) 22:00 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はてちょびさん、いつもありがとうございます☆

ちょびちゃんも大変だったのね!!
私も、5年以上ワンコ生活をしてるのに・・・
ドッグフードの件については調べなかった^^;
ブログをしてなかったら
フードを替えようともせずに
病院通いばっかりしてたかも・・・^^;

MIZUは、今のところ合ってるみたいです。
このまま、元気で過ごしてくれたら
良いんだけどね^^*

いつもありがとぉぉ、頑張ります^^

2013/09/05 (Thu) 22:02 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

