FC2ブログ

年に1回の・・・

綺麗な鱗雲が広がったHANAMIZU地方
8-29HAMI01_convert_20130828211839.jpg



早朝は、本当に爽やかになりました。
そして、昨日は年に1度のワクチン接種に行ってきました。



8-29HAMI02_convert_20130828211905.jpg
今回は、悩んだ〜
GW前のフィラリアの注射を思い出したから・・・→こちら



また副作用が出るのじゃないか?とか
体調崩すのじゃないか・・・とか不安で一杯
8-29HAMI04_convert_20130828211939.jpg
みなさんところのワンちゃんは、年一ですか??
本当に、年に1回って必要なんでしょうか??



最近では、2年に1回のところや
毎年しないで、抗体だけ調べる方法もあるようですね。
8-29HAMI05_convert_20130828211954.jpg
昨日は、さすがに疲れたようで・・・
オヤツを催促することもなく、寝ておりました


調べれば調べるほど不安になる(ネット難民のようなハハ)混合ワクチンや狂犬病
狂犬病は、飼い主の義務って言われてる。
今の日本に、毎年する意味があるのか・・・
ワンコたちの体のこと、もっと考えて欲しいなと思います。
ちなみにアメリカでは3年に1度らしいですね・・・





ワクチン接種を頑張ったHANAMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。
スポンサーサイト



コメント

ワクチンの必要性

こんにちは。始めてコメします。
確かにワクチンって副作用もあるし、必要なければ避けたいですよね。
でも、医学てきにはワクチン接種率が60%を下回ると今抑えられている疾病が発病する可能性が高くなる様です。狂犬病はアジアにはまだ発症している危険な病気です。海外に行く機会があったり、海外の動物を輸入する今の日本。愛犬を護るためには必須なワクチンと私は思います。また、狂犬病を発症したら、今の所は有効な治療もないので予防するしか無いのです。そういった意味でも飼主の義務、責任と言われるねは納得だと思います。
ワクチン接種について参考になれば幸いです。

2013/08/29 (Thu) 10:20 | インコ #- | URL | 編集
おはようございます。

ワンちゃんのためと思いワクチンを接種しても
その後、体調が悪くなればどうなのって心配になりますよね。

我が家の2匹が行く病院は、最初行っていた病院で毎年だった
ワクチンが3年に一度で良くなりましたよって言われ
ワンちゃんたちへの負担も家計への負担も少なくなっています。

2013/08/29 (Thu) 10:43 | ad(エディー) #- | URL | 編集

こんにちは。
1枚目の雲の写真、すごく素敵ですね。

ワンコの病気も人間の病気もそうですが、ネットは情報が溢れすぎていて、かえって迷ってしまう。
昔なら、医者の言う通りにしかできませんでしたものね。
まあ、それがいいのか悪いのかという側面もありますが…

でも、20年間に病気になった時、主治医から、自分の病気のことなのだから、自分でも調べなさいと言われました。

2013/08/29 (Thu) 10:47 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

ワクチンや狂犬病の注射は悩みますよね・・・。
狂犬病、日本にはないけど、持ち込まれないって保障はないし・・・。
昨年あるセミナーで聞いた話なのですが、ロシアとは船の行き来があり、その船にはわんこが乗っているケースもある。そのわんこが船から降りない確証はない。ロシアでは狂犬病が確認されている・・・。
持ち込まれる可能性がないわけではないと。
ただ、高齢になったり療養中であれば免除することはできるので獣医さんとよく相談しならがら決めていかなければならないですね。

ワクチンはすっごく悩みますが、シロはセラピー活動をしているので必須です。
ななは悩ましいのですが、こちらも獣医さんに相談&午前中に接種しその後ずっと一緒に居られる日にする、デトックス効果のあるご飯にするなどしています。

2013/08/29 (Thu) 11:16 | pyonta #mXhGQLiQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/29 (Thu) 12:32 | # | | 編集

ワクチンは、いろいろと考えさせられますね。
抗体ができていれば、1年おき、もしくは3年に一度でも
よいという考えの先生・病院もあるようです。

うちは、犬は毎年、
猫は2年前にして、それ以降やっていません。

狂犬病は、たしかに日本での発症例は
ここ何十年もなく、その症例さえ先生でも
すぐに判断できないとか・・

でも、一番の脅威は、外来生物が持ち込む
病気です。
近頃、野生化したアライグマやハクビシンの問題が
TVで放映されるにつれ、感染症の事を心配してしまいます。

2013/08/29 (Thu) 13:53 | ツブシオ #- | URL | 編集

フィラリアは注射なのですか。
良くわかりませんが、うららたちは月1回飲み薬を飲んでいるようですが。(間違っていたらごめんなさい)
お顔の凸凹、びっくりなさったでしょう。
ワンちゃんも体調が悪いと副作用があるのですね。
折角の顔いいお顔が・・・可哀想に。
小さな身体には優しい医療が絶対に必要ですね。

2013/08/29 (Thu) 13:59 | 野いちご #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/29 (Thu) 15:26 | # | | 編集

こんにちは!
そちらはすっかり、秋の空ですね!
こちらは今日は蒸し暑い…台風のせいでしょうか?

ワクチンも狂犬病の予防注射も、当たり前のように毎年
受けていましたが、その根拠は?
何も知らず言われるままやってることが、結構あります。

注射は身体への負担も大きいようなので、老犬になったら
サボるのもいいかもしれませんね。
その前に、納得の行くまで調べないとですね!

2013/08/29 (Thu) 16:29 | leean #3SiCONdM | URL | 編集

うちの愛ちゃんはもう5年くらい前から
ワクチンも狂犬病予防の注射もしていません。
イロイロ調べた結果、しないほうが良いと
いう結論に至ったのです。
何もしない今の愛ちゃんはとても健康ですし
愛ちゃんは調子が悪い時だけ
獣医さんに診て貰おうと
思っていますが、5年間、ず~~~と
健康でいます。
ワクチンも調べると、するリスクよりも
しないリスクの方が少ないと書いてありました。
飼い犬の健康は飼い主が守ってあげなければ
誰も守ってくれないと思っています。

2013/08/29 (Thu) 18:33 | 愛ちゃんママ #lMBqkpAs | URL | 編集

確かにワクチン、悩みますよね。
副作用が怖いですからね。
狂犬病は、ともかくとして、混合ワクチンは2、3年に1回でも良いらしいですから…
ただ2、3年と言われると幅があって逆に迷いましたf^_^;
ランやホテルに証明書が要る場合もあるから、とりあえず毎年打つかなぁって思ってます。
今回は、副作用とか体調不良出ないと良いですね。

2013/08/29 (Thu) 19:46 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集

予防注射は打つ前怖いですよね。
うちの獣医さんは注射後のアレルギー反応は
怖くなるくらい言ってきます。
柴は特に要注意!と。
注射した日は激しい運動はダメ!散歩も軽く!
1時間どころか、翌日まで慎重に顔が腫れてないか
注意深く様子を見るように指導されます。
3日後にアレルギーが出たコもいるからと言われました。
本当に注射のせい!?と疑いますが、ここまで言われると
超慎重になりますね。もはや洗脳(笑)
月1回のフードタイプだって、2~3か月以内に体内に入り込んだ
フィラリアなどの幼虫を体外に出すほどの強い虫下しなんだもの
これが年1回の注射で成虫になったものまで排出するほどの
薬だとしたら相当強いものを注射するんだもの
体が拒否反応しちゃうのも頷けますよね。
でも他の予防注射と違って、フィラリアだけは予防薬ではないから
万が一フィラリアを媒介する蚊に刺されている場合を考えたら
絶対に与えて体から排出させなくちゃならないしね。
茶々は今のところ月1回食べさせるタイプで対応できてるので
注射は考えてないけど、他の予防注射は毎年ひやひやもんです。
HANAちゃんもMIZUちゃんもアレルギーに関しては
犬一倍心配なとこがあるからママさん悩むよね^^;

2013/08/29 (Thu) 20:29 | 茶々ママ #k7RFj9vo | URL | 編集

あんずはワクチンは毎年受けてますが
狂犬病予防接種は副作用がでたので
先生が、もうしなくていいって(^^ゞ
いろいろ調べると、なにもかも怖くなります(T_T)

2013/08/29 (Thu) 20:41 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
インコさん、ありがとうございます☆

初コメ、ありがとうございます☆

参考になりましたよ!
飼い主としては、いろんな所で聞いたり
調べたりしますが
ネットの意見は、さすがに辛い!
伝染病も狂犬病も、すでに日本から無くなってるはずですが
確かに国際化している日本は
どこから入ってきてもおかしくないですよね。

どんな注射でも副作用が無いとは限らない
人間の世界もそうですもんね!
でも、体を守るための注射で逆に命の危険にさらされることもある
ここが、飼い主の歯痒いところです。

2013/08/29 (Thu) 21:20 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
adさん、いつもありがとうございます☆

ワクチンや狂犬病の予防接種は
体を守るためにするものですが・・・
副作用を経験すると
なかなか決断が出来ませんよね!!

うちは、旅行にも行くし
色んな公園にも行くので、やっぱり心配は心配
それに、宿泊施設でも提示が必要なところもありますからね!
悩ましい所です。
3年に1度で良いのですか??
ワンコへの負担は、やっぱり軽い方がいいですもんね☆

2013/08/29 (Thu) 21:25 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
YUMIさん、いつもありがとうございます☆

まだまだ、暑い大阪ですが
朝晩は、秋の気配です^^*

ネットで調べると、暗闇に迷い込むことがあります。
調べれば調べるほど、苦しくなったりします。
病院では、あまりネットは信じないで・・・とは言われてますが^^;
でも、飼い主としては調べないと
そして納得しないとって思いも有ります。
少し前までは、病院の指示に従っていただけの私です。
ダメですよねぇ^^*

2013/08/29 (Thu) 21:28 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
pyontaさん、いつもありがとうございます☆

悩みますよね!
結局は接種するのだけど・・・
今回は、フィラリアの注射の件もあったので
心配が大きかったです。
私も、1日家に居る日を選びました。
もう、ドキドキでした^^

狂犬病は、ロシアでは確認されていると聞いてました。
アジアでも、確認はされているそうですね!
いつ、どんなタイミングで日本に流行するかはわかりません。
現に、人間もいろんな病気を持ち込んでるわけですから・・・
やっぱり、する方が良いのでしょうね!

今回は、大丈夫なようです。
食欲も旺盛で・元気に過ごしています^^*

2013/08/29 (Thu) 21:33 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ツブシオさん、いつもありがとうございます☆

毎年、深く考えずに接種していたのですが
フィラリア注射の件以来
色んなことを調べるようになりました。
他のブログを訪問しても2年に1度とか3年に1度とか
書いてらっしゃる方がおられます。
これからは、変わって行くのでしょうか・・・

人の世界でも、新しい伝染病が報告されているのだから
動物たちに、無いとも限りませんね!
うちの近所には、たぬきやハクビシンやイタチがいます。
怖いですよね^^;

2013/08/29 (Thu) 21:37 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
野いちごさん、いつもありがとうございます☆

昨年あたりから、注射が出ました。
私も調べずにお願いした結果
MIZUに副作用が出ました。
それから、いろんなことを調べ
疑問は、病院で聞くようにしています。

体を守るための注射で、命の危険にさらされるのは
本当に怖いですよね☆

2013/08/29 (Thu) 21:40 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
leeanさん、いつもありがとうございます☆

台風が近づいてるから
こちらも、蒸し暑かったですよ〜
早朝以外は、残暑です^^;

うちも、当たり前のように受けていたのですが
やっぱり、フィラリアの件ではびっくりしたので
今回も慎重になりすぎて・・・3ヶ月放置してました^^;
でも、やっぱり伝染病も心配だし
悩んだ末、連れて行きました。

うちも10歳過ぎたら考えようかと思っています。
友達わんこも、10歳を過ぎてから止めたと言ってました。
それだけ、きつい注射なんですよねぇ^^;

2013/08/29 (Thu) 21:51 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
愛ちゃんママさん、いつもありがとうございます☆

愛ちゃんママも、いろんな事を考えての
結論ですよね!
我が家は、毎年定例のように接種していたのですが
今回は、考えました!
予防のためにする注射で
体を壊していたら意味ないですもんね^^

自分のワンコは自分で守る!
愛ちゃんママに守られたら
愛ちゃんも心ちゃんも、ほんと幸せです。

2013/08/29 (Thu) 21:55 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさん、いつもありがとうございます☆

悩みますよね!!
私は今回、ものすごく深く悩みました。
神経性胃炎になるぐらい・・・
でも、普通の散歩道に何が落ちているかわからないし
旅をするから、余計に怖い!

証明書を要求してくる施設は、有りますよね!
それも1年以内と限定で・・・
そんな所は、選びません(笑)

2013/08/29 (Thu) 21:57 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

わぁ きれいな鱗雲^^

もう秋の空かぁ~~~~~^^

☆♪

2013/08/29 (Thu) 21:59 | sumire024 #Df8jEanM | URL | 編集
茶々ママさん、いつもありがとうございます☆

怖いですよねぇ!!
毎年、恒例のように接種してきましたが
今回は悩みました。
やっぱり、フィラリア注射の件があったから
副作用が怖くって!
今回解ったことは、何故MIZUだけが出たか・・・
多分、HANAは抗ヒスタミン剤を飲んでるから
アレルギーが出なかったように思います(確定ではありませんよ)
茶々ママさんも、いろいろ調べてるんだね!

私も、これからは調べようと思っています。
来年のフィラリアの薬は、もちろん飲むタイプです^^

2013/08/29 (Thu) 22:03 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
あんじゅさん、いつもありがとうございます☆

あんずちゃんも、副作用が出たんですね!
やっぱり、副作用が出ると怖いですよね^^;

ほんと、ネットで調べ出すと
暗闇から抜けられなくなります(笑)

2013/08/29 (Thu) 22:05 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
sumire024さん、いつもありがとうございます☆

朝晩は、涼しくなった
HANAMIZU地方です。
ホッとします〜^^*

2013/08/29 (Thu) 22:06 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

お返事が頂けるなんて嬉しいです(*^^*)
ワクチンだけでなく、クスリには副作用があります。アレルギーのリスクもあります。でもワクチンは必要で…頭の中がグルグルになりますよね{(-_-)}みなさんのコメントも参考になりました。私はワクチンやクスリにどんな副作用やリスクがあるかを先生にしっかり説明して欲しいと思いました。そして取るべき応急処置方法は学び、我が子を護る必要があるなと。受け身だけでは可愛い我が子は護れないですもんね。
私も柴犬と暮らして居ます(*^^*)ブログ楽しみです

2013/08/30 (Fri) 10:47 | インコ #- | URL | 編集
そうなんだぁ・・・

ご無沙汰しています

お注射お疲れ様でした!

我が家の主治医は

①マンションの上の方に住んでいるわんこにはフィラリア無し
②狂犬病は国が指定しているので仕方なく
③ワクチンは初年度と次年度に3種類以前はアメリカの学会で3年間隔だといわれていましたがおととしあたりから5年になったということで来年まで無しです
④フードはダメ!生肉もしくは調理した肉を推奨しています

最初はどうしようかと思いましたが確かに現在まで何もありません
注射はわんこの体にとても負担がかかりそうですね
ただ病院の考え方と飼い主の考え方だと思うのでどちらもありかなと思います

2013/08/30 (Fri) 14:13 | 空はは #p5viccLg | URL | 編集
インコさん、いつもありがとうございます☆

ホント悩みます!
でも、去年までは恒例行事のように接種していた我が家
フィラリア注射の件以来、ものすごく調べるようになりました。
ちゃんと、知らなくてはいけませんね^^
人任せはダメですね(笑)
インコさんを見習い、私ももっと勉強します^^*

柴ッコちゃんが居るのですか!!
どんな、お顔してるんだろう??
また、遊びに来てくださいね!待ってま〜す^^*

2013/08/30 (Fri) 22:38 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
空ははさん、いつもありがとうございます☆

ありがとうございます☆
無事に過ごしています^^

興味深い内容です。
フィラリアは、必須だと思っていましたが・・・
確かに上層部には、蚊はいませんよね!
フードはダメ!肉OK。。。
空ちゃん、健康なはずです。

私ももっと考えます。
勉強しますですよ^^

2013/08/30 (Fri) 22:56 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する