

ワンコ同志のつきあい方

この天使のような笑顔のHANAちゃん
実は、1歩外に出るとめちゃめちゃヤンキー
7-30HAMI01_convert_20130729212245.jpg


急に、馴れ馴れしく近づいてくるワンコが苦手
口元で、ガウリンコしちゃいます(決して噛みません)
他のワンちゃんには、様子を見てからしか近づけません。



7-30HAMI05_convert_20130729212346.jpg



逆に、お家でガウガウするMIZUちゃん
7-30HAMI02_convert_20130729212301.jpg




お外に出ると、超フレンドリーワンコ
好き好きしすぎて、ガウリンこされることも度々
7-30HAMI03_convert_20130729212318.jpg


そんなHANAMIZUを連れて散歩をしていると色んなことがあります。

散歩コースで、たまに会うワン連れおばさん。
HANAは、そのワンコが苦手・・・
だから遠くで見つけると、まず近づけないし
他の散歩コースを行きます。
でも、今回は不意打ちでした。

他のワンコ友さんと、話で盛り上がってるときに
いきなり、その輪の中に入ってきた。
ロングリードを、伸ばしきって・・・
当然HANAは、大興奮・吠えまくり
離そうとしても、何故か近づけてくる・・・

で・・・
うちの☆ちゃんは、どんなワンコでも大丈夫なの~
絶対吠えたりしないの~ほっほっほって感じ。

切れました~
☆ちゃんは、大丈夫でもうちのHANAは吠えるんです。
ワンコに近づけるときは、相性を見極めてから近づけてください・・・って、言ってやりました。

そしたら・・・
まぁ、ワンちゃんも飼い主さんも怖いわね。
☆ちゃん、行きましょ・・・って去って行きました。唖然・・・

ワンコ同士の、ご挨拶には気を使いますよね。
確かに、吠えるほうも悪いです。
でも、危機管理なしにどんなワンコにでも近づけるおばさん
散歩の仕方、間違ってます。
過去に数回、注意はしてるのです。

HANAMIZUにとって、散歩は楽しいもの。
できれば、トラブルは起こしたくないと思っています。



ワンコ同士のつきあい・人間同士のつきあい・・・やっぱり、むつかしいですね☆
7-30HAMI04_convert_20130729212331.jpg

自分のワンコは自分で守る・・・ですよね。
怪我をさせても、させられても大変な事です。





散歩は楽しく〜のHANAMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

こんにちは。
大変なんですね。
人間同士の付き合いの方が楽かも。
いやなら付き合わなければいいのだから。
でも、そのおばさん、ひどいよね。
すごい自己中心的ね。
おかしなことはおかしいとはっきり言うHANAMIZUママさんに拍手です。

2013/07/30 (Tue) 11:14 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

本当にそうですね。

千葉でも犬を散歩していたおじいさんと自転車のった若い男の子
のトラブルがニュースになたばかり。

私としゅんは、散歩慣れしてないので、ほかの方の犬が
可愛くてもなかなか声かけられません。

トラブルが一番怖いですからね、、、、。

2013/07/30 (Tue) 11:22 | ひでち #- | URL | 編集

ママさん 素敵☆
何なんですか!そのおばはん!!わんこ飼う資格ないですよ。。
自己ちゅーですね・・・しかも捨て台詞がそれ。。。って・・・
呆れちゃいます(-_-)

自分のわんこは自分で守る!そうだと思います!!
私は以前の事を教訓にこれは絶対にしてます。。
自分ではちゃんとしててもいつ何時不意にやってこられるか分からないので(-_-)
やっぱりお散歩は楽しくなくっちゃ!ですね♪

2013/07/30 (Tue) 11:57 | アスランまま #- | URL | 編集

大変でしたね・・・。
自分家のわんこがフレンドリーだからって近づけておいて、もし咬まれでもしたら大騒ぎするタイプの方ですよね。。

我が家の場合、ななが危険・・・。
フレンドリーに近づいて行って、ご挨拶してから、気に入らないとガウ、ガブ~ってやります。
威嚇だから咬む気はないのだろうけど、相手のわんこの動きによっては歯があたりそうになり焦ることも・・・。
なので、無茶無茶慎重にだし、お尻からよ~ってさせるし、目線が合わないようにしたりと大変です。


自分家のわんこを守るのも飼い主の使命。
自分家のわんこの性格を理解してトラブルを未然に防ぐのも飼い主のすべきこと。
他のわんこは自分家のわんことは違うということを理解するのも当然のこと。

そんな当たり前のことなんだけどね・・。

ビッシっといえるHANAMIZU母様、尊敬です!

2013/07/30 (Tue) 13:35 | pyonta #mXhGQLiQ | URL | 編集
こんにちは^^

いらっしゃいます!
そんな方がこちらにも^^;
困っちゃうんですよね。
噛まないって保証はどこにもないと思うんですよ。
それにいきなり抱き上げる方もいらして
マーシャもびっくりしてバタバタするから
落っこちそうになったことも何度か。

せっかくの楽しいお散歩タイムが台無しになっちゃいましたね。
HANAちゃんもかわいそうに怖かったでしょう。
気をつけてくださいね。

2013/07/30 (Tue) 14:26 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

そうそう、お散歩は楽しいものですからね。マナーを知らない飼い主さんにはほんと呆れます。私もいつも注意しますよ。それがワンコさんのためでもあるんですから。HANAMIZUママさん、よく言いました(*^。^*)

2013/07/30 (Tue) 14:31 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

HANAMIZUママさんの 行動と ご意見に 全面的に 賛成~☆

その☆ちゃんの飼い主って そんな捨て台詞を言うなんて
全然反省してないし 分かっていないですね~・・・
しゃあないな~って思うしか無いのでしょうか?
いや! 違う!! ってのが 私の本心ですが(^0^)」オー!

先日 久々にノーリードワンコが前を歩いているのに遭遇!
クワンには ちっと待っててね~っといって 離れていくのを待っていました 少しして そんな私たちを追い抜いて行ったチャリの
キキキー!という音が聞こえました
チャリの兄さんも困っただろうなぁ~とお察ししました

2013/07/30 (Tue) 15:23 | hirogou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 15:42 | # | | 編集

普段、一緒に住んでいない娘宅のうらら親子(当時3匹)を
散歩させた時もこういうことがありました。
犬種は忘れましたが、中犬でした。
リードもつけないでこちらに近寄って来ます。
私はチワワ3匹も一緒ん抱っこできないので、
「リードを付けてください。近寄らないでください」と大声で叫びました。
3kgもないチワワです。どんなことになるか。
恐ろしい目にあいました。

あれから他の犬には近づけません。
ワンちゃんにも相性があるのですね。
それを見極めるのが難しい私です。

2013/07/30 (Tue) 16:48 | 野いちご #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 17:11 | # | | 編集

うちの子に限って…って飼い主さん、居ますよね。
わんちゃんはみんな私が好き、私のワンチャンはどんな子とも仲良しよ~みたいな…
迷惑ですよねf^_^;
相性もあるし、性格もあるのだから、お近づきになるなら慎重にが基本だと思うんですけどね。
どんなに穏やかな子でも、興奮してやって来ると怖いですから…
HANAちゃんもママさんも災難でしたね。

2013/07/30 (Tue) 19:18 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集

むむ!出ましたね!困ったさん。
ゆっくり慎重に相性みながらの顔合わせはとっても大切。
自分のコは大丈夫だからなんていけません。
茶々が噛むんじゃないか!?
とビックリするくらい相性の悪いワンコが一匹だけいるの。
他のワンコには吠えられても平気で寄っていきそうな
おっとりさんなのに。
それを見てから茶々も動物なんだから、いつも
万が一を考えて行動しないと・・・と気を引き締めたの!
加害者になるのも被害者になるのも絶対にイヤだから
やっぱり配慮ある行動をとれない飼い主さんには
近づかないに限る!
ママさん、頑張って言えて素敵です^^

2013/07/30 (Tue) 19:19 | 茶々ママ #k7RFj9vo | URL | 編集

ほんと、むずかしいね^^;
うむ。。
ワンコとともに過ごしていると(散歩など)
いろいろあるね、
私もふと、いくつかの出来事を思い出したりしたよ(@∇@)

2013/07/30 (Tue) 21:15 | sumire024 #n.R1x1CA | URL | 編集

こんばんは

相性が悪いと知ってるなら
近づいて欲しくないですよね
言ってもわからないならこちらが避けるしかないですね
困ったものです☆

2013/07/30 (Tue) 22:10 | ぴいこ&ふうこ #- | URL | 編集
YUMIさん、いつもありがとうございます☆

大変ですよ〜
人間が関わってきますからね。
ワンコ同士なら、近づけない限りは
トラブルにはなりませんが
常識のない人は、いらっしゃいますから^^;

このおばさん、前から苦手で
自分のワンコを褒めすぎるんです。
で・・・自分のことしか話さない。
第一印象苦手な人とは、一生無理なようです(笑)

2013/07/30 (Tue) 22:34 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ひでちさん、いつもありがとうございます☆

そちらも大変そうですね☆

できれば、色んなワンコと触れさせてあげたいけど
やっぱり、見た目ではわからない
苦手なワンコがいるようです。
それを見極められないから
最初は、遠巻きにご挨拶してます。

ワンコの世界も、複雑そうですからね(笑)

2013/07/30 (Tue) 22:38 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
アスランままさん、いつもありがとうございます☆

あははっ!
そうそう、おばはんなんですよ〜
訳がわかりません!!
ロングリードを、伸ばしたまま歩くおばさんです^^;

アーシュ君も、以前ありましたよね!
自分のワンコに過信は禁物って思います。
言葉を話さない分、やっぱり態度で示しますからね・・・

毎日のお散歩は、笑顔で終わりたいですからね!
坊ちゃん、おめでとぉぉぉぉ^^*

2013/07/30 (Tue) 22:40 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
pyontaさん、いつもありがとうございます☆

散歩って、ただあるくだけじゃないですもんね!!

やっぱり、他のワンコとも触れさせてあげたい!
それは、慎重に注意深くですよねぇ!
うちのHANAも、小さいときは
吠えられ放題だったのですよ、
ちょっとぐらい吠えたら良いのに・・・って思うぐらい
おとなしかった!!
でも、MIZUが来てから変わりました。
守る体勢に入ったのか・・・
まずは、MIZUに警告します。
そして、危険と察知すると吠えるのです^^;

でも、吠えられたわんこは迷惑ですよねぇ・・・

ほんと、難しい問題ですが
トラブルは人間同士の方がましですね。
ワンコ同士は、大変な事になりますから・・・

自分の子は、自分で守りましょうね^^*

2013/07/30 (Tue) 22:45 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさん、いつもありがとうございます☆

えーーーーっ!!
いきなり、マーシャちゃんを抱き上げる?????
信じられません!
びっくりですね!!
まーシャンも、いきなりの抱っこは可哀相ですよ。
やっぱり、色んな方がいらっしゃいますよね^^;
危険は、察知して回避なんですよね!

今回は、不意打ちでしたが
次回からは、色んな所に目を配らせて
散歩します^^v

2013/07/30 (Tue) 22:50 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

ワンコのお散歩は難しいですね。
うちもはなが苦手なワンちゃんとすれ違いそうになたら、道を変更します。
sしょyね。はなは吠えないけど、向こうがほえてくるから、かかってきそうな態度なんですよね。
ロングリードと伸縮リーどは怖いです(^_^;))

2013/07/30 (Tue) 23:47 | *はなママ* #- | URL | 編集
お地蔵さん、いつもありがとうございます☆

散歩は楽しくが基本ですよね!
1日のうちで、2回だけお外の空気を吸える貴重な時間
トラブルなしに行きたいです。
また、敵を作ってしまいました^^;

2013/07/31 (Wed) 09:21 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
hirogouさん、いつもありがとうございます☆

ご賛同ありがとうございます^^*

捨て台詞を残していったおばちゃん・・・
他にもワン散歩の人がいたので
追いかけて行ってまでは止めました(笑)

いまだにノーリードで散歩って
考えられませんね!!
人の迷惑を考えられない方がいるんですよねぇ・・・
お散歩、楽しく元気にしましょうね☆

2013/07/31 (Wed) 09:23 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
野いちごさん、いつもありがとうございます☆

恐ろしい体験ですよね!
よく、訓練してますから・・・っておっしゃる方もいらっしゃいますが
他人が見て、危機感を感じたら
それはマナー違反だと思います。
家から出たら、リードはつける!!
基本ですね。
ワンちゃんたち、無事で良かったです^^*

相性はあるようですね!
だめなワンコは、ちいちゃい頃から
今だにダメですから^^;

2013/07/31 (Wed) 09:26 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさん、いつもありがとうございます☆

いらっしゃいますよねぇ!!
ほんとに、何に自信を持ってるのかわかりませんが
うちの子は。うちの子はを連発する人って居ます。
ワンコにも相性はありますからね・・・
安全な散歩を心がけたいと思います。
自分のワンコに過信は禁物ですね^^

2013/07/31 (Wed) 09:32 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
茶々ママさん、いつもありがとうございます☆

出ましたよ!!困ったちゃん・・・
家の近所には、数名いらっしゃいます^^;

私もHANAの性格が
MIZUが来てから変わったのですが・・・
それ以降は、簡単には近づけません!
でも、ダメなワンコはわかるらしくて・・・
遠くに居ても構えてます。

茶々君は、優しいもんね!
でも、過信は禁物だよね・・・
大切な我が子を、命の危険にさらすって・・・考えられません。
加害者被害者関係なく
気をつけましょうね^^*

2013/07/31 (Wed) 09:39 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
sumire024さん、いつもありがとうございます☆

ワン散歩もいろいろありますよねぇ!!
気をつけていても、危険はあります。
ルビマリちゃんも経験があるんだ!
うちは、怖い姉ちゃんに
脳天気な妹なので・・・危険が一杯よ〜^^;

2013/07/31 (Wed) 09:41 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ぴいこ&ふうこさん、いつもありがとうございます

そうなんです〜
何度も注意をしてるのに・・・
自分の子は大丈夫だからって・・・
おかしい話です^^;
トラブルは回避したいので
なるべく会わない散歩コースを選びます^^v

2013/07/31 (Wed) 09:42 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさん、いつもありがとうございます☆

散歩って普通のリードのような気がします。
ロングリードや伸縮リードは
走らせるときや
公園散歩の時が良いかと・・・
でも、そのおばさんは
普通の道を、伸縮リードをMAXに伸ばしますから
びっくりします。
はなちゃんも気をつけてね^^*

2013/07/31 (Wed) 09:45 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

