

食べる事

食べるということ・・・
7-9HAMI001_convert_20130709084202.jpg


人間もワンコも大切なことですよね。
毎日変わらずの生活をしていても
少しの体調変化で、食欲不振


MIZUちゃん、昨日はお腹キュルキュル病
7-9HAMI002_convert_20130709084217.jpg
大食漢のMIZUが、一粒のごはんも食べない
最近こう言う日が多い。




実は、HANAも4歳頃までは
お腹キュルキュル鳴らしてました。
7-9HAMI004_convert_20130709084249.jpg
それが、この1年・・・ピッタリ止まった。
体調良好、食欲旺盛



HANAで、慣れてはいるけど
7-9HAMI003_convert_20130709084233.jpg
やっぱり、この笑顔をみないと
1日心配


体質なのかどうなのか・・・
7-9HAMI005_convert_20130709084308.jpg
1日絶食すると、ケロッと治る。


3歳って、ワンコの節目??
HANAも3歳頃が、最悪でした・・・


5歳になって、絶好調で過ごすHANA
7-9HAMI006_convert_20130709084322.jpg



ワンコの体調不良は、些細なことであっても
やっぱり心配!
慣れも肝心・様子見も大切だけど・・・
物言わぬ彼女たちの体調管理
ハハも修行が足りんようです。





食欲バッチリのMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

おはようございます。

お腹のキュルキュル音気になっちゃいますよね。
この前華はゴロゴロだったし・・・
(この時は、コメントありがとうございました!)
ゴロゴロしててもうんピが普通だったので
様子見しました。

どんな症状でも見極めが難しい。
一日中見守ってるのはムリなこと。
でも、アンテナだけは感度よくして
お互い頑張りましょうね~!

2013/07/09 (Tue) 10:20 | ハママ #- | URL | 編集

日本語喋れないワンコだから やっぱジーっと見ながらのチェックは大事ですよね~
それでも あらら、気付かなかったぁ~ってありますもん
ってことで 自分で出来る限りのチェックでヨシとしちゃいますがw
(HANAMIZUママさんの子になりたい☆! なんてクワンに言われたりしてw)

そういえば うちの子アトピー発症は3歳のころだったような・・・

7歳が最高のピークだった!って言えるようだと良いなぁ~.。o○

2013/07/09 (Tue) 10:23 | hirogou #- | URL | 編集

MIZUちゃんもう大丈夫ですか?
少しの事でも不安になりますよね!!そうそう笑顔が見られないとずっと心配(-_-)

あのにぱにぱ笑顔をみないと1日が始まりません~~~(^◇^)

2013/07/09 (Tue) 13:11 | アスランまま #- | URL | 編集

こんにちは。
人間の子どもも、小さいときはよく熱をだしたり。
それと同じかな?
MIZUちゃんはまだ子ども?
HANAちゃんはそれを抜け出した乙女かしら?
MIZZUちゃん、お大事にね。

2013/07/09 (Tue) 14:12 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集
こんにちは^^

ごはんを食べないのは心配でしょうね。
あっという間に食べるとほんと嬉しいですもん。
でも食べないのは、
しっかり自分で調整してるのかもしれませんね。
MIZUちゃん、お腹キュルキュルが早く治るといいね(*^_^*)

2013/07/09 (Tue) 14:44 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

こんにちは。
梅雨明けしたら、いきなり猛暑!
食欲も落ちますよね。食べたり食べなかったりで、
またハラハラするのでしょうね。

3歳、確かに節目かもしれませんね。
3歳過ぎたら落ち着くと聞きましたし、
飼い主が犬の体調や要求を理解するのに、
必要な時間なのかもしれません。
いや、9年過ぎてもまだハラハラしてますが…

2013/07/09 (Tue) 16:02 | leean #3SiCONdM | URL | 編集

MIZUちゃん、大変ですね。
でも自分で食べずにコントロールするのは凄いかな。
3歳が節目…
うちは来年だな…
さくらの食欲が落ちた事無いから…
そうなったら、焦るだろうなって思います。
健康が一番ですね!

2013/07/09 (Tue) 17:25 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集

うちの柴も年に1~2回はおなかを
壊します。
年とともにその回数は減る傾向にありますが
それでもしばらく不調が続くと心配になります。

動物は、調子が悪いと
動かずジッとして、自己治癒力で
治しちゃうんですよね。

2013/07/09 (Tue) 18:45 | ツブシオ #- | URL | 編集

そうだよねぇ
しゃべれないからね、
心配なっちゃうよね^^;
かかりつけの獣医さんと相談しながらやっていっているのでしょうから
安心ぢゃないかな~ と、思いますがね~☆

2013/07/09 (Tue) 19:28 | sumire024 #Df8jEanM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/09 (Tue) 19:45 | # | | 編集
5歳が・・

こんばんわ~
体調の変化は毎日一緒にそばで暮らすことで
感じることができますね!
昔は犬は番犬代わりと今思えば悲惨な飼い方してたような
(^_^;)
世間はみんな同じでしたものね~
家の中で日常茶飯事にことで心配したり笑ったりして過ごすようになりました。
manaは5歳になり小さい時は小さい事で心配しましたが
現在は健康そのものです。
リキはいもうすぐ7歳この子は病気したり手術したりで心配ばかり・・・
HANAちゃんも5歳・・誰に言われたか忘れましたが、
犬の5歳は最高にいい時期ですよって・・私もそう思います。
いつまでも元気でいてほしいと思いますね
MIZUちゃんのお腹大丈夫ですよきっともう少しで順調良くなりますよ(ゝ。∂)

2013/07/09 (Tue) 20:39 | よっこたん #ZMnQA7pQ | URL | 編集

MIZUちゃん、心配ですね。
結果的に1日の絶食で治ってるけど
絶食させる前は治るかどうか不安で仕方ないですもんね。
でも体調が悪い時は食べないMIZUちゃんおりこうさんね。
自分でわかってるんだね。
ママさんがそれを受け止めて様子をみてるんだもの
MIZUちゃんは大丈夫^^b
HANAちゃんみたいにピタってとまる日も近いかな^^
うちの坊ちゃんたら3日に一度のステロイド服用期間中
なんだけど、服用する3日目は効果がなくなってるかのように
ウンPがあまりよろしくないの。
きっとまだ弱くてもいいから毎日必要な期間なんじゃないかな
って思うので、今週末にDrとお話しに行ってきます!
やっぱりハハがしっかりしないとですもんね!

2013/07/09 (Tue) 21:29 | 茶々ママ #k7RFj9vo | URL | 編集
ハママさん、いつもありがとうございます☆

あの音は、隣の部屋まで聞こえてくるから
ものすごく気になります。
やっぱり、お腹が痛いらしいですよ!
だから、じっとしてる・・・
その姿で動揺しちゃいます^^;
うちも、嘔吐・下痢がないと様子見してますが
でも、ハラハラの1日です。

以前のように急変が怖いから
やっぱり、神経質になります。
MIZUは血液検査をしても、ドコモ悪くないらしい・・・
でも、やっぱり心配です。
こないだの華ちゃんの記事は、一緒だぁ!って何か嬉しかったです。
華ちゃん、喜んでごめんねぇ^^;

2013/07/09 (Tue) 21:32 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
hirogouさん、いつもありがとうございます☆

ほんとに、こんな時は言葉がわかれば良いのにって思いますね!
キュルキュルは痛いらしいので
可哀相で・・・
原因がわかれば対処もするけど
MIZUの場合は、どこも悪くないらしい^^;
私って、気が小さいので
ひとりアタフタしてます(笑)

クワンちゃんは、3歳で発症なんだ・・・
3歳って、なにかあるのかな??
HANAは、3歳で膵炎になったし・・・
悩ましい2ワンです。
クワンちゃんも、劇的に良くなってるし・・・
ハハ、頑張りましょうね^^v

2013/07/09 (Tue) 21:36 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
アスランままさん、いつもありがとうございます☆

大丈夫のようです!
昨日のことが、嘘のようで・・・
元気いっぱいに遊んでるし・・・食欲もバッチです。

でも、具合が悪いと
たいしたことないのか・・・どうなのか
わかんないから、悩みますよね!

2013/07/09 (Tue) 21:38 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
YUMIさん、いつもありがとうございます☆

そうなんですよねぇ!
人間の子供も一緒ですね。
体質と言われれば、そうなのかもですが・・・
GWのことがあるから
やっぱり心配!
HANAは、ほんとに虚弱で
しょっちゅう病院でしたが・・・
今は、元気いっぱいです。

2013/07/09 (Tue) 21:40 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさん、いつもありがとうございます☆

心配です〜
大食漢だから余計に心配!
で・・・お腹が痛いから、動かない^^;
でも、動かないのが良いようです。
ワンコの自然治癒力には、びっくりです。

今日は、何事も無かったように
一杯遊んで・一杯食べてましたよ^^*

2013/07/09 (Tue) 21:45 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
leeanさん、いつもありがとうございます☆

暑いですねぇ!
大阪も酷暑です!梅雨があけたのに湿度が高いし・・・
バテバテです。

やっぱり、3歳が節目??
HANAが、いきなり体調が変わりました。
それまでは、病院大好きだったのに・・・(笑)
MIZUも、一番不安定な時期なのか
暑さに弱いのか・・・
ワンコって、話さないから余計に心配ですよね!
9歳すぎてもか・・・うちも心配です。

2013/07/09 (Tue) 21:49 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさん、いつもありがとうございます☆

うちは、両方とも
自ら絶食します。
これには、ビックリしますよ!
で。。。次の日は、普通に元気に完食です。
さくらちゃんは元気で良いですよねぇ!
私も、さくらちゃんみたいなワンコが
普通だと思ってました!
ワンコ=病院が、結びつかなかった・・・
ほんと、元気が一番ですよ^^*

2013/07/09 (Tue) 21:52 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

愛犬が元気じゃないと心配ですよね~!
特に食欲がないなんて!
考えられるのは・・・
なにか変なものを食べたとか(散歩の時に)・・・?
予防注射とかした時とか・・・?
あとは体質とか・・・?

ペットフードが合わないとかも考えられますよね!
2,3日様子をみてから、なんともなければ
それでいいし、続くようでしたら病院に連れて行きますよね!

うちの愛ちゃんは今まで、食欲がなくなったというのは
3回だけで・・・
1回は3ヶ月目にしたワクチン注射の時!
2回目は雨上がりに水溜りの水を飲んでしまったとき!
3回目が避妊手術の時でした。

やっぱり何か理由があるのかも知れないので気になりますよね!
いつも元気なHANAMIZUちゃんでいて欲しいです!

2013/07/09 (Tue) 21:54 | 愛ちゃんママ #lMBqkpAs | URL | 編集
ツブシオさん、いつもありがとうございます☆

あんずちゃんもそうなんだ!!
やっぱり、柴ッコって
お腹が弱い子が多いみたいですね。
うちも、1日で復活してくれたら良いけど・・・
何日も続くと、速効病院へ連れて行き
結局は、整腸剤をもらって終了!!
この繰り返しです。

ホントワンコって、凄いですよね!
動かずジッとして・・・
復活してきますからね!!

2013/07/09 (Tue) 21:56 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
sumire024さん、いつもありがとうございます☆

心配ですよ〜
動かずジッとしてるから・・・
ごはんも食べずに!
でも、1日寝ると復活してきます。
これも不思議です。
ワンコの自然治癒力に驚く日々です^^;

2013/07/09 (Tue) 21:59 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

MIZUちゃん、お腹キュルキュルよくなりましたか?

うちの子もよく お腹キュルキュルになります。大抵朝になって、そんなときは自分で庭の雑草を少し食べて絶食・・・夕飯までには治ります。小さい頃からで、もうすぐ5歳ですが 相変わらず月1くらいで発症します。
やはり絶食してる間はじっとしているので 心配になりますね。以前はよく病院に連れていっていましたが、絶食すれば治ることがわかってきたので、今は様子見をします。
でも確かに油断は禁物ですよね。

HANAちゃんが、5歳でよくなったと聞いて うちもよくなるかなと期待しています。

元気で笑顔が一番・・・気をつけてあげたいとおもいます。

2013/07/10 (Wed) 09:09 | 桜太かあさん #z/QBrqDo | URL | 編集
よっこたんさん、いつもありがとうございます☆

5歳って、ワンコの体質がほぼきまる年って
どこかで聞いたことあって・・・どうなんでしょうか??
うちは、過保護すぎると言われます。
でも、お家飼いのワンコって
みんなそうですよね!!

やっぱり、よっこたんさんもそうですか・・・
私もHANAがちいちゃい時は、これぐらいで連れてきた??
な〜んて獣医さんから言われたこともあります!
超心配性です^^;
MIZUに関しては、健康だと過信していたところも有り
突発性が多いワンコです。
だから、余計に心配!
でも、最近はかなり我慢して様子見しています(笑)
今回は1日で復活しました。
これからも色々有ると思いますが・・・よろしくですよ〜^^*

2013/07/10 (Wed) 15:45 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
茶々ママさん、いつもありがとうございます☆

心配ですよ〜
5月の大病の事がありますから・・・
その前までは、余裕はあって
これぐらいなら大丈夫と様子見できましたが
今は、すぐに焦る(笑)
お医者さんも近いし、救急もあるので大丈夫なんですが・・・
やっぱり、心配だよね!

茶々君は、ステロイド治療中ですよね!
これも心配!
思ったことは、笑われてもお医者さんに聞いた方が良いよ!
で・・・ちゃんと相談できること!
うちは、呆れられながら聞いてもらってます。
モンスターペアレンツにならないように気をつけます(笑)

2013/07/10 (Wed) 15:49 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
愛ちゃんママさん、いつもありがとうございます☆

心配です〜
状況判断できなくなります^^;

よく拾い食いとか言われるのですが
MIZUはしないのです。
最近、わかってきたのは
やっぱり体質ではないか・・・ってことです。
結構、定期的にお腹が鳴ります。
HANAも4歳ぐらいまではそうでした!!

ドッグフードの件もそうですよね!
今、2種類を決めかねてるとこがあります。
愛ちゃんママの言葉は、お医者さんと同じです。

愛ちゃんすごいなぁ!
もともと強い子なのか・・・愛ちゃんママのおかげなのか
うちは、私の不注意も多々有ります。
いつも元気で過ごせるように
日々、管理をし頑張ります。
愛ちゃんママ、ありがとう☆

2013/07/10 (Wed) 15:54 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
桜太かあさん、いつもありがとうございます☆

いつものことながら、1日で復活できました。
前からだし・・・
HANAで、慣れてはいるのですが
GWの件があるので・・・やっぱり、焦ります。

桜太くんもそうだったんだ!!
ブログの記事であまり出てこないので
うちだけ??って不安でした。
結構、いらっしゃると聞いて安心しました。
これからは、情報交換も出来ます!!
HANAは、ものすごく虚弱でした。
でも、今の先生に出会ってから
めきめき元気になり・・・おデブちゃんにもなりました!
桜太くんも、5歳になれば落ち着きますよ^^*

2013/07/10 (Wed) 15:57 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

