スポンサーサイト


ワンコの健康

穏やかな時間が流れています・・・
5-6HAMI01_convert_20130505212556.jpg




いつもと変わらない風景
5-6HAMI03_convert_20130505212630.jpg




HANAMIZUハハの、元気の源です。
5-6HAMI02_convert_20130505212615.jpg

昨日の朝から、HANAMIZU散歩が再スタートしました。
嬉しくって、泣きそうでした。



☆★☆★☆
そして、今回のMIZUの入院について・・・
少し書こうと思います。
病名は・・・急性胃腸炎

今となっては、原因の特定は難しいとのことです。
考えられるのは・・・

①寒暖の差が激しく、体調を崩してしまった。
今年は、下痢・嘔吐で入院しているワンコが多いらしいです。

②フィラリアの注射の副作用
打った次の日に、顔が腫れたのは副作用かもしれないが
今回の胃腸炎の原因とは、まず考えにくい
(しかし、この注射に対する私の不信感は消えません)

③フードが合っていない
もしかすると、食物アレルギーかもしれない。
合わないフードを食べている。

④中毒・・・タマネギを食べた。(体調不良になる前日の我が家の夕飯はハンバーグでした)

このような内容でしたが・・・
結果的に、MIZUは胃腸がもともと弱いのではないかという疑いが出てきました。
弱い原因・・・
①フードが合わない
②腸内細菌が不安定
③免疫力が低い
④その他の病気・・・ガン等

MIZUは大食漢でとっても元気
だから、月一ぐらいのお腹キュルキュルは、スルーしていました。
嘔吐についても軽視していたように思います。
お腹が鳴る・嘔吐の原因を、追求したことがなかったのです。

そして最後に・・・このように重篤になってしまったことは
やっぱり、処置が遅かったこと。
GW前で、かかりつけの病院が休みに入ってしまったこともMIZUを苦しめた原因の一つです。

2度と、このようなことがないように
HANAMIZUの健康について、もう一度考えたいと思っています。



でも、今回は悪いことばかりではなかった。
夜間深夜日祝でも、確実に見ていただける病院を見つけられたこと
これは、大きな収穫です。
夜間は、大阪動物ERセンター(PM8〜)
日中は、中央動物医療センターと名前は変わりますが、同じ場所での開業
だから、365日獣医さんが居るのです。
MIZUは、この病院で助けていただきました。


健康の大切さ・・・
身に染みてわかりました。


そして、この一週間
みなさんからいただいたコメントを何度も何度も読み返し
励みにさせていただきました。
ありがとうございました☆






やっと、2ショットのHANAMIZUです。
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。
スポンサーサイト

コメント

あー、この瞬間・・・
本当にかけがえのない幸せな時間。
MIZUちゃん回復本当によかった。
HANAMIZUママ&パパさんも
今、心からホッとしていることでしょう。

今回、いろいろ考えられる原因を
獣医さんが指摘してくれてますけど
これ・・というものが不明。
華も過去にそういうことがありますから
飼い主としては不安なところもありますが
これから日々の気をつけにはなると思います。

ところで、フィラリアの注射って!?
MIZUちゃんのところはフィラリアは経口のお薬じゃなくて
お注射なんだね。

2013/05/06 (Mon) 12:23 | ハママ #- | URL | 編集
HANAMIZUちゃん揃ってお散歩

一緒にお散歩行ける事の喜びを再確認できましたね!
やっぱり二人揃ってないとね♪
今まで普通に見ていた部屋の風景も改めて揃っているというのはいいことだなぁって思いますよね(^o^)
HANAちゃんも寂しかったでしょうね。
健康でいてくれれれば、それだけでいいってつくづく思いますよね。
うちも気をつけます。

2013/05/06 (Mon) 12:30 | はなママ #- | URL | 編集

よかったね、MIZUちゃん本当に。
365日見てくれる病院があるというのは心強いですね。
うちのほうにもあるのかしら。
まあ、うちにはワンコはいませんが(笑)
お正月、GW、お盆などは、人間でも病院がお休みで心配になりますよね。
うちの家族は、開業医からすぐに大きな病院に行きなさいと言われたのですが、GWでいかれず、GW明けにやっと行けたら、癌だということで、即入院、即手術でした。
おかげさまで元気にしていますが。

2013/05/06 (Mon) 13:31 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

急性胃腸炎だったんですか!
実は数年前、元太もなった事あるんですよ。
でも、症状が違って、元太は食欲がなくなって数日間まともにご飯を食べなかったんです。それで病院へ行ったらそう診断されて・・・お薬を飲ませたらすぐ良くなり、ご飯も食べるようになりましたけど、MIZUたんの場合とはまた違うみたいですね。お散歩も行けるようになってほんとに良かったですね(*^。^*)

動物の救急病院、隣の市の金沢にあったかな?
調べておかないと!!

2013/05/06 (Mon) 13:40 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

こんにちは
MIZUちゃん日々回復してきてよかったですね
何と言ってもこの光景が元気になるし頑張れるんですよね^^

今回はいろんなことがMIZUちゃんに重なってしまったのね
MIZUちゃんやHANAちゃんの笑顔が一番(^_^)v
本当によかった^^


私もこの子たちの健康を改めて考えさせて
頂きました
HANAMIZUははさんいろんな思いの中
記事にしてくれてありがとう
私はこの病院の事は、知っていましたが
改めて再確認できました

2013/05/06 (Mon) 14:33 | はてちょび #- | URL | 編集

原因特定って難しいですよね・・・
アーシュ 下痢の時も早く連れて行ってやればもっと早く辛い思いから脱出できたのにってつくづく思いました・・・(^_^;)
時間が経てば経つほど原因解明が難解になっていくんですもんね。。人間の場合でも下痢は脱水症状に陥って大変な事になるんで小さな体のわんこはもっと辛い思いをしてるかもしれない・・・喋れたらなって思ってしまいますがやはり飼い主の適切で早い判断が必要になりますね。
私も気を付けるべく 最近は少しでもあれ?って思ったら病院に行くようにしてます。何ともなければそれで安心出来ますもんね(*^_^*)

フィラリアの注射が気になってるんですよね。。HANAちゃんは異常無かったのですか?実は 悩んでるんですよね~。。

MIZUちゃん まだまだゆっくりしとくんだよ~♪

2013/05/06 (Mon) 15:11 | アスランまま #- | URL | 編集
こんにちは。

いつものようにお散歩できるって
ほんとうに幸せなことですね。
HANAちゃんもいつものようにMIZUちゃんと並んで
楽しかったでしょうね(*^_^*)

原因がわかったらしっかり治したらよさそうですね。
免疫強化のお薬に代わるものを
処方してくださるかもしれませんものね。
気持ちよさそうなふたりのお顔が見れて嬉しいです!

2013/05/06 (Mon) 16:32 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/06 (Mon) 17:18 | # | | 編集

(/*^^)/こんにちは
訪問・メッセージありがとうございます。MIZUちゃんの回復!とのコメント、大変うれしくてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ まだ、本調子ではないとのことですが、家族と一緒に居られる!それがなによりだと思います(*^_^*)ママさんも大変な心労だったと思います。そして、良い病院とご縁をいただけたということですし、ママさんのように、大変な中でも前向きな考え方!すばらしいと思います☆HANAちゃんも、嬉しかったでしょうね~U^ェ^Uお散歩も再開~ほんと、良かった~~~♥♥(*^ ^*)♥♥ 

2013/05/06 (Mon) 17:34 | michiママ #- | URL | 編集

急性胃腸炎でしたか、でも、びっくりでしたね^^;

原因は特定できなくても、次回は気を付けようと
なりますよね。

我が家のしゅんは、チワワで小型犬ですから
中型や大型より、怖いよと言われて
胃痙攣になるような事は、神経を尖らせています^^;

HANAMIZUちゃん、そろって散歩も嬉しいですね^^

2013/05/06 (Mon) 18:09 | ひでち #- | URL | 編集

365日いつでも診てもらえる病院が見つかってよかったですね(^O^)
もともと胃腸が弱いということだと、これからは気お付けないといけませんね
しずくもハンバーグ食べてしまった時はしばらくうなってます(^^;
玉ねぎは相当良くないようです(;_;)

でも、やっと2ショットで二人の姿が一緒に写ると とても幸せを感じますね
これが 私たちへの一番の薬ですね(^O^)

しずくは赤ちゃんの時から365日夜間対応の病院です
ご夫婦で営んでいる とても親切で設備も整った病院です
なので 田舎だから なおさら いつも大賑わいです

2013/05/06 (Mon) 18:29 | トッタィ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/06 (Mon) 19:41 | # | | 編集

MIZUちゃん、良くなって良かったね!
ワンコのことは飼い主さんが守ってあげないと
時には獣医さんも半信半疑で飼い主さんが決めて
上げないと、わんこは何にも言えないものね。
うちは4,5年前からワクチンも予防注射も
なにもしていません。
以前、ワクチンはしないリスクよりするリスクの方が
大きいというのを読んで、止めました。
なにもしないほうが愛ちゃんは元気ですし
病気知らずです。
HANANUZUちゃんのこともお母さんがしっかり
守ってあげてね!
お医者さまよりもお母さんが守ってあげる方が
大切だと私は思っています。

2013/05/06 (Mon) 19:47 | 愛ちゃんママ #lMBqkpAs | URL | 編集

可愛いわが子の健康を守るって難しいですよね。
ジャックも良く吐きますが
以前見てもらった時に胃酸過多と言われて
それっきりあまり気にしていませんでした。
寒かった日、暑かった日には大体吐きます。
もう少し気にしなければいけませんね。
MIZUちゃん頑張ってね!

2013/05/06 (Mon) 20:35 | ジャック★ママ #- | URL | 編集
ハママさんへ

ハママさん、ありがとうございました☆

やっとです!
やっぱり、揃ってないと・・・
調子が出ないです。
無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。

担当医さんは、たくさんわかりやすく説明してくれますが・・・
全部が当てはまるような気もしますし
どうなんだろうか??
日々気をつけるしかないんでしょうね!!

注射の件は、華ちゃんブログに訪問して
説明させていただきましたよ〜

2013/05/06 (Mon) 20:55 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさんへ

はなママさん、ありがとうございました☆

やっぱり、家族が揃わないと寂しいですね!
MIZUが居ない時は、私はお留守番^^;
寂しかったです!!
やっぱり、家族散歩しないとねぇ^^

ワンコの健康って、むつかしいなぁってつくづく思いました。
変わった事があれば、すぐに病院ですよね!

2013/05/06 (Mon) 20:58 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
YUMIさんヘ

YUMIさん、ありがとうございました☆

やっと巡り会った病院です。
前から、長期休暇とか・日曜日とか不安でした。

YUMIさんが、ガン???
早期発見で良かったですね!
うちは、何故か長期休暇前に病気になるんです^^;
病気は待ってくれませんから・・・
でも、YUMIさんが無事で良かった^^*

2013/05/06 (Mon) 21:00 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
お地蔵さんへ

お地蔵さん、ありがとうございました☆

おおまかな病名は急性胃腸炎です。
でも、処置が遅れたので・・・内臓に負担がかかってしまい
手遅れ一歩前でした^^;
元ちゃんもなったんですね・・・
症状はいろいろあるみたいですが・・・
ワンコの健康って、本当に怖いですね^^

2013/05/06 (Mon) 21:02 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

穏やかな日常が戻って来るのはうれしいですね。
MIZUちゃんよく頑張りました!
ママさんはもともと食事には気を使われているだけに原因不明は難しいですね。
今まで以上に様子の変化をしっかり見て行くしかないのかなぁ。
頑張ってくださいね。
2ワンズでの元気な散歩を楽しみにしています。

2013/05/06 (Mon) 21:03 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

あ~、なんて幸せそうな寝顔。
HANAちゃん、MIZUちゃん、
安心しきっていますね。
う~ん、可愛い!

物言わないワンちゃんはママがしっかりと健康管理をしないといけませんね。
娘宅のチワワのうららは4月で13歳になり、子供のたけちゃんは8月で12歳。
ずーっと元気でいて欲しいです。

2013/05/06 (Mon) 21:04 | 野いちご #- | URL | 編集
はてちょびさんへ

はてちょびさん、ありがとうございました☆

戻って来ましたこの光景!!
やっぱり、揃わないと寂しいです・

旅の疲れもあったと思います・・・
そこに、一気に来てしまった!!
注射も、もっと後にすれば良かったと後悔しています。

でも、良い病院でしたよ・・・
MIZUは、重篤だったので
センター長さんが、ずっとついてくれましたよ!!
夜も診察を受けられるって嬉しいですよね!
はてちょびさんも、チェックしといてくださいね☆

2013/05/06 (Mon) 21:07 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
アスランままさんへ

アスランままさん、ありがとうございました☆

ワンコに限ってはむつかしいようですね!
うちも、いつから痛かったのか解らないし・・・
一気に悪くなるから・・・病名も特定出来ないのはわかります。
でも、日々の観察は必要ですね!!
変わった事があったら、すぐに病院は当たり前のような気がしました。
話せないから余計ですよね!!

私も注意します^^;

注射の件は、訪問してコメントさせていただきました^^v

2013/05/06 (Mon) 21:10 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさんへ

マーシャさん、ありがとうございました☆

普通が幸せって、身をもって教えてくれました。
家族が揃って、本当に幸せでした!!

原因の追求はしないといけないですね!
こんな危険な目には、2度と合わせられないから・・・
頑張って、追求していきますね^^*

2013/05/06 (Mon) 21:12 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
michiママさんへ

michiママさん、ありがとうございました☆

やっと、回復してきました!!
家族が揃いました。
いつもの散歩・いつもの散歩コースが
とっても、嬉しく特別な散歩になりました。
HANAは、何度も振り返り
MIZUの確認をしていたようです^^*

2013/05/06 (Mon) 21:15 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ひでちさんへ

ひでちさん、ありがとうございました☆

あんまりたいした病名では無いような気がしますが・・・
やっぱり、処置が遅れると
怖いですよね!!

ワンコの病気は、いきなりやってくるから
本当に怖いですよね!!
しゅんちゃんも気をつけて下さいね^^*

2013/05/06 (Mon) 21:17 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
トッタィさんへ

トッタィさん、ありがとうございました☆

365日開業って言うのは
とっても安心出来ます!!この病院と出会えた事は感謝です。
しずくちゃんは、そんな病院と出会ってるんですよね!幸せだなぁ^^*

私もたまねぎの怖さは、言われました!
命を落とす子もいるようですね!
これからは、より一層気をつけます。

ANAMIZUのショットは、本当に久しぶりです。
やっぱり、揃わないと調子が狂います。

2013/05/06 (Mon) 21:20 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
愛ちゃんママさんへ

愛ちゃんママさん、ありがとうございました☆

愛ちゃんは、ワクチンをしていないのですね・・・
私も今回の注射では考えさせられました。
病気になると怖いと思っていましたが
その注射が怖いなんて・・・知りませんでした。
病院任せではなく、これからは
もっと勉強します!
確かに、この子たちを守るのは
私の使命ですから^^v
頑張って、元気に暮らせるようにしますね^^*

2013/05/06 (Mon) 21:23 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ジャック★ママさんへ

ジャックママさん、ありがとうございました☆

ワンコの健康管理は
確かに難しいですが・・・
でも、変化に気づけるのは私たちですもんね・・・
うちは、HANAがよく吐いていたので
私が、慣れてしまってたように思います。
これからは、気をつけて・・・
暑い夏を元気に乗り越えられるように頑張ります^^v

2013/05/06 (Mon) 21:26 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

MIZUちゃんお帰りー!
HANAMIZUママさんはもちろんHANAちゃんも心配してたよー!。
また一緒にお散歩ができるようになってよかったね!!

急性胃腸炎でしたか。それが腹膜炎に至るとは…
緊急対応できる病院があって本当によかったです。
しかも設備のいい病院ですね。

HANAMIZUママさんおつかれさまでした。
わんこは言葉を話さないから、飼い主が日頃から気づくことが必要ですね。

2013/05/07 (Tue) 07:48 | ちゃみハハ #sCdCES4I | URL | 編集
散歩再開おめでとうございます♪

HANAMIZUママ♪

MIZUちゃんのお散歩再開よかったよかった~
私も②が引きがねになって、免疫力低下からウィルス感染とかも怪しいと思います。

そんな中MIZUちゃんは、家族の愛に囲まれ、
ドクターの助けを借りて、MIZUちゃん自ら
困難を乗り越えた─────────

この出来事は家族のタカラになると思います。

P.S
二周年のお祝いの言葉ありがとうございました~先輩!


2013/05/07 (Tue) 09:51 | べべべ #6OjCrZ0U | URL | 編集
Yushipapaさんへ

Yushipapaさん、ありがとうございました☆

やっと、日常が戻ってきました!
こんなことがあると・・・いつ、容態変化がないかと
不安でした!!
原因は、イマイチわからんと言うのが正しいのか・・・
でも、今後は何かあったら
すぐに病院へ連れて行きます。
2ワンズ揃って、仲良く???散歩してます。

2013/05/07 (Tue) 14:02 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
野いちごさんへ

野いちごさん、ありがとうございました☆

この2ショットがないと
調子が出ないです。
やっと揃いました^^*

健康管理ってむつかしいですね・・・
でも、私しか居ないですから。
油断することなく、過信することなく
娘さんちのワンちゃんみたいに、元気で長生きしてもらいます。

2013/05/07 (Tue) 14:05 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ちゃみハハさんへ

ちゃみハハさん、ありがとうございます☆

無事に、生還です!!
急性胃腸炎って聞いたら、えっ??って感じでした!
こんなことで、腹膜炎や膵炎を起こすの??って感じ
でも、早期治療が出来なかったのも一つの原因
こじらせすぎたみたいです。

次回からは、ERの方へすぐに連れて行きます。
でも、次回が無いようにしないとね^^

ワンコは話せないってわかっているのに・・・
過信しちゃう自分が情けない。
これから、気をつけますよ〜^^v

2013/05/07 (Tue) 21:06 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
べべべさんへ

べべべさん、ありがとうございました☆

ですよねぇ!!
私も②が一番あやしいと思いますが・・・
薬品会社と医師の繋がりもありますから・・・闇の中〜なのかな!!

この件で、家族がまとまりました(笑)
結構、バラバラ夫婦だったもので・・・
HANAMIZUは、私の宝です。

2周年おめでとうございます!!
後輩君、頑張ってねぇ^^v

2013/05/07 (Tue) 21:09 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

