

旅日記・感動の旅でした♪

楽しかった、ペンションサライさんを
早々に出発し
4-12tabi013_convert_20130425083137.jpg




次に向かったのが・・・



この風景・・・台風速報で映ってるところですよ〜(関西だけかな??)
4-12tabi01_convert_20130425082144.jpg



やってきました・・・桂浜
4-12tabi02_convert_20130425082159.jpg



浜辺を散歩しました。
4-12tabi06_convert_20130425082330.jpg




HANAは、石ころで肉球が痛かったようです
4-12tabi05_convert_20130425082246.jpg




竜宮橋を渡り、階段を上ると
真っ青な海が広がります。
4-12tabi03_convert_20130425082214.jpg





桂浜には、闘犬センターまでありました。
出入り口の所に、闘犬が出入りしますのでご注意願いますと書かれていました。
4-12tabi04_convert_20130425082231.jpg




そして・・・憧れの??
この方、坂本龍馬様に会いに来たのです。
4-12tabi07_convert_20130425082309.jpg
写真よりも銅像の方が男前???かな



この日も、朝からよく歩いたHANAMIZU
4-12tabi11_convert_20130425082728.jpg
気温も上がり、バテ気味のようです。



播磨屋橋は、車からの撮影
4-12tabi08_convert_20130425082352.jpg




高知城が、最後の訪問地になりました。
4-12tabi10_convert_20130425082428.jpg




5泊6日の四国の旅
4-12tabi12_convert_20130425082443.jpg
怪我も事故も無く・・・
体調も良好のまま、大阪への帰路になりました。







そして最後に・・・
4-12tabi09_convert_20130425082410.jpg
四国と言えば・・・お遍路さん
たくさんのお遍路さんを見かけましたが・・・
写真は、この1枚だけです。

いろんな事情や苦しみを背負い、四国を巡礼されている方々の写真は
撮れませんでした。
現実は、3日〜7日に一度の宿への宿泊(お風呂や洗濯のみ)
それ以外は、山の中でテントを張って野宿されるようです。
人目のつくところだと、暴漢に襲われるそうです。
サライさんにも、何人かのお遍路さんが泊まられていました。
ご奉仕という形で、お部屋を安く提供されるそうです。


四国へ初めて行ってみて感じたことは
みなさんがものすごく優しく、愛情を持って接してくださったこと。
ワンコのHANAMIZUへも、優しい言葉をたくさんかけてくださいました。
近くて遠かった場所・・・四国(心が熱くなる場所)
また、旅してみたいです。



HANAMIZUへ・・・いつも一緒に旅をしてくれてありがとう☆

そして、皆様へ・・・長々と旅日記にお付き合いいただきありがとうございました☆  HANAMIZUハハより





旅日記終了だよ〜のHANAMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

こんにちは。
今日もまた青空のお写真。
いいですねー。
あこがれの坂本龍馬像、まだ見たことないのです…
私は福山さんより、昔昔の大河ドラマの北大路欣也さんの龍馬が行くが印象に残っています。
多分私よりお若いHANAMIZUママさんはご存じないかな?

お遍路される方、たくさんいられるのでしょうね。
そうした方々に優しい四国。
みんなに優しいところなんですね。

2013/04/26 (Fri) 10:47 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

HANAMIZUちゃんの今回の旅は
ハマ家が大阪時代に行った四国の旅を
思い出させてくれる懐かしい旅でした。

桂浜に宿泊した時の朝日の美しさに感動したことも
ビミョウなお味(笑)の「アイスクリン」を食べたことも
この旅日記でよみがえりましたよ^^

今度はぜひ、津軽海峡を渡ってきてね~!

2013/04/26 (Fri) 12:14 | ハママ #- | URL | 編集

詳しい旅日記ありがとうございました♪
我が家も旅行するとなると、コタハルと一緒だから
とても参考になります^^

四国ってホント、近くて遠いところですよね。
でも必ず行ってみたいな~と思ってます。

2013/04/26 (Fri) 12:32 | コタッペ #- | URL | 編集

ちは(#^.^#)

桂浜は行った事がないのです。行ってみたいわぁ~
こんなステキな海岸があるのですねぇ。
高知に行ったのに。。播磨屋橋~~~て帰ってから話したのを思い出しました。
5泊6日ゆっくりと四国を廻るっていいですよね。
私も四国大好きで、実は数年前から、ゆっくりとお遍路しています。車で廻っているのですが、1寺ごとにちゃんと経もあげて、御札も収めて、記帳もいただいてるんです。
1番所から廻って、次は高知なので。。なかなか行けず1年空いてしまいました(^^ゞ。
今年は行きたいなぁ~~。。て改めて拝見していて思いました(#^.^#)v
✩~✩

2013/04/26 (Fri) 13:38 | TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 編集
こんにちは^^

憧れの方にお会いできてよかったですね(*^。^*)
松林を背に立たれる姿は勇ましくて素敵ですね^^
さわやかな風がこちらまで吹き渡ってきそうです。
寒い日があってもお天気に恵まれて
最高の旅行になったでしょう^^!
私もご一緒してるような気持ちで楽しかったです♪
HANAMIZUママさん、HANAちゃん、MIZUちゃん、
ありがとう^^!

GWの間はコメントはできなさそうです。
応援をしに伺います♪

2013/04/26 (Fri) 13:47 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
Thank you very much.

(^-^*)/ちわ^^

hamiyumiさんのお蔭で四国の旅を満喫しました。

店長も、四国4県全ていきましたよ。。。

というのも、妻が四国の徳島ですので。

本当に、懐かしくみさせて頂きました。

See you

2013/04/26 (Fri) 13:56 | く~パパ #- | URL | 編集

こんにちは♪

ママさんパパさんHANAちゃんMIZUちゃんの心の中にいーーーっぱいの思い出が出来たんですね~♪
皆の中に同じ思い出が刻まれてるのって素敵ですね~❤
ママさんのブログで四国を旅行してる気分が味わえました~ヽ(^o^)丿
こちらこそありがとうございました。。

2013/04/26 (Fri) 14:04 | アスランまま #- | URL | 編集

こんにちは。
四国、いいですね~
いつか行ってみたいです!ワンニャン暮らしの間はムリですが…
時間をかけてじっくりと旅を楽しみたい、そんな気持ちになりました!

ママさん、長崎にも龍馬様の銅像がありますよ!
あと、福山さん行きつけのラーメン屋さんも!

2013/04/26 (Fri) 15:27 | leean #3SiCONdM | URL | 編集

こんにちは♪
HANAMIZUちゃんは良い子だから
一緒に旅行楽しめて
ホントに羨ましい!
あんずはガウ子だから
ホテルに拒否られそうだし
神経質だから2日目くらいには
体調崩しそうです(^^ゞ
だからGWもおウチでゴロゴロ(笑)
ポチ☆

2013/04/26 (Fri) 16:27 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
HANAMIZUハハさんこんばんは

何時もありがとうございます
何か一緒に、四国の旅をした気分になりましたよ~
お疲れ様でした
また一つ、思い出のページが出来ましたね
それではまた

2013/04/26 (Fri) 21:09 | ラム #V5GS5iG6 | URL | 編集
YUMIさんへ

四国滞在中は、お天気に恵まれました。
空と海が綺麗でしたよ。

北大路欣也さんは、知らないですが
龍馬が行くって、知ってますよ^^
福山ファンなら、一度は見といた方がいいかと・・・(笑)
かっこいい龍馬さんでしたよ!!

お遍路さんは、たくさんいらっしゃいました。
日焼けで真っ黒になりながら
黙々と歩いてる姿を、たくさん見かけました。

2013/04/26 (Fri) 21:46 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ハママさんへ

ハマ家の方も行かれたのですね!!
懐かしく思っていただいて
嬉しいです!!

高知県は、朝日が綺麗でした!
海もキレイで・・・ほんと、ステキな所でした!
桂浜でアイスクリンを見ました。
食べようかと思いましたが・・・
ソフトクリームを食べました。

HANAが、元気なうちに
車で目指します!北の大地を^^v

2013/04/26 (Fri) 21:48 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/26 (Fri) 21:49 | # | | 編集
コタッペさんへ

ありがとうございます!
みなさんの参考になるかな??と思い
記事を書いているところ有るので
そう言っていただけると、とっても嬉しいです^^*

大阪人にとったら
何故か四国は遠い!何でだろう???
でも、いつか行ってみてね☆絶対感動するから・・・

2013/04/26 (Fri) 21:51 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
TOMOママさんへ

えーーーっ!
龍馬さんに会ってないの??そりゃぁ、大変だ(笑)
狭い海岸だけど、綺麗な海岸でしたよ!
お天気でも高波が急に来るから
本当は、波打ち際に行ったらダメなんだって・・・
行ったけどね(笑)

お遍路さんしてるんだ!!
ほんと、偉いよね^^
高知は、やっぱり遠い・・・これは、実感です!
高速が、繋がっていないから余計に不便
それに、片側一車線の田舎道!
大変だよ〜
でも、こう言う環境だから良いのかも・・・
みなさんが、素朴で暖かい!是非、行ってくださいね^^*

2013/04/26 (Fri) 21:57 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさんへ

はい!!光栄でした^^*
でも、本人よりも福山君に会えた方が幸せですけど・・・ね☆

高知県は、空気が違いました!
爽やかで暖かい風が、あっちこっちで吹いて
とっても、居心地の良い場所でしたよ^^*
一緒に旅していただいてありがとう!
その言葉が、一番嬉しいです。

GWは、旅ですか??
楽しいGWになりますように^^*

2013/04/26 (Fri) 22:00 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
く〜パパさんへ

ありがとうございます☆

その言葉が一番嬉しいです〜^^*
満喫までしていただいて・・・徹夜で記事をアップして良かったぁ(嘘)

徳島も良い所でした!!
徳島は、近いので・・・また行きます^^*

2013/04/26 (Fri) 22:02 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
アスランままさんへ

いーーーーーーっぱい出来ましたよ!
写真も一杯^^

最後まで読んでくれて
ホントに感謝!!ありがとうございます〜
そして、いつもコメントありがとう!!
お陰で、旅日記の最終回を迎えました。
ホントにありがとねぇ^^*

2013/04/26 (Fri) 22:05 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
leeanさんへ

四国は行って良かったです!
たくさんの出会いや、良いこと一杯ありました!

うちも、老後の楽しみにしようかと思っています。
時間をかけてゆっくり
お寺回りなんかをしながら過ごしたいです。

えーーーーー
福山君行きつけ?????次回は、長崎??相談しないと・・・(笑)

2013/04/26 (Fri) 22:07 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

高知って、仕事でしかまともに行った記憶が無いんですよね。
坂本龍馬、一度会いに行きたいな。
実は明日から香川に1泊で旅行に行ってきます。
ママさんみたいに長い旅行はなかなか行けないので羨ましいな。

2013/04/26 (Fri) 22:07 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集
あんじゅさんへ

うしは、旅慣れてるのかどうなのか??
あんまり騒がないです。
だから、旅に行けるのかも・・・
でも、どこへ旅しても
1日目だけは、無駄吠えをします。
興奮してるんだと思います。
それに、ワンコOKの宿は
色んなワンコの忘れ物があるようで・・・それに興奮しているようです。

うちも、GWはお家でゴロゴロです。

2013/04/26 (Fri) 22:09 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ラムさんへ

おぉ!ありがとうございます。
その言葉が、一番嬉しいです!!

思い出のページが何枚も増えました。
たっぱり、家族旅行は最高ですね^^*

2013/04/26 (Fri) 22:11 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

お天気に恵まれてよかったですね〜♪
水どうファンの我が家にとって、四国は北海道と並ぶ憧れの地。
いつか訪れてみたい場所です。
空も海も本当に美しくて絵はがきみたいに素敵 (゚∇^*)

HANAちゃんとMIZUちゃんの寝顔が
とっても幸せそうで思わずニヤケてしまいました (^m^)

2013/04/26 (Fri) 22:53 | meekoo #SFo5/nok | URL | 編集

楽しい旅でしたね~~~^^

四国の旅、いつかしてみたいな~
ダンナが定年になったら行ってみたい!笑
hanamizuちゃんもいい笑顔、
そしてスヤスヤの寝顔に癒されますね^^

2013/04/26 (Fri) 23:17 | sumire024 #n.R1x1CA | URL | 編集

こんばんは。

四国旅行お疲れさまでした。
前記事の朝焼けのお写真綺麗ですね。
四国は愛媛以外は行った事がありますが
愛媛は行った事がないです。
高知のはりまや橋の付近をお散歩しました。
懐かしいです。近くのカフェに行った時
地元の人の言葉がちんぷんかんぷんでした。
楽しい旅で良かったですね。
(*^_^*)

2013/04/26 (Fri) 23:41 | カモミール #- | URL | 編集
Yushipapaさんへ

おっ!
四国へ渡りましたね・・・
良いなぁ!!お天気もよさそうだし
楽しんでくださいね☆

記事UP,
楽しみです。

2013/04/27 (Sat) 21:43 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
meekooさんへ

お天気はバッチリでしたが
寒さと強風に悩みました^^;
でも、四国は良かったです・・・
観光地が一杯。
空も海も真っ青で・・・もう一度行ってみたいです。

うちも、北海道も行きたいのですが
飛行機が・・・やっぱり不安^^;
同室OKのフェリーが出ないかなぁぁ

2013/04/27 (Sat) 21:50 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
sumire024さんへ

はい!楽しかったですよ〜

やっぱり、ゆっくり時間をかけて回るのが良いですよね!
定年後に、是非行ってくださいね☆
そして、大阪にも寄ってください!
大歓迎です^^*

2013/04/27 (Sat) 21:51 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
カモミールさんへ

ありがとうございます。
私も、この朝焼けは感動しました。

愛媛県は、おもしろかったですよ!
行くところがたくさんあります。
食べ物も美味しかったです。
柑橘系も、色んな種類を買ってきましたが
どれも、旨かった^^*
言葉は、確かに方言がきつかったように思います^^

四国って、魅力的な所でしたよ〜

2013/04/27 (Sat) 21:53 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

