

旅日記・寒い〜

早朝5時前に大阪を出発

明石海峡大橋を渡り
まずは、淡路島へ・・・



父さん、今度はどこ行くの??ってお気楽ワンコのHANAと
4-7tabi03_convert_20130415213514.jpg




また、どこへ連れて行かれるのかと・・・ド緊張ワンコのMIZU
4-7tabi02_convert_20130415213451.jpg



そんな2ワンとの・・・
恒例の春旅行の出発です。



淡路島を通過して・・・
今度は、鳴門大橋を渡りました。
4-7tabi06_convert_20130415213553.jpg




人生初の渦潮に感激〜
4-7tabi04_convert_20130415213534.jpg
そして・・・四国に上陸
このあたりから、強い風と気温の低さにテンションも下がり気味



香川県に到着して偶然見つけた公園
国営讃岐まんのう公園
4-7tabi07_convert_20130415213609.jpg
(この公園は、ワンコの入場に厳しく
鑑札番号の提示が必要です)


綺麗で広くて、たくさんのチューリップが咲いていましたが・・・
4-7tabi08_convert_20130415213627.jpg
冷たい雨が降り・・・寒い〜
ゆっくり回れる状況では無かったのです



このドラゴンは、ドラ夢
公園のイメージキャラのようです。
4-7tabi09_convert_20130415213645.jpg




お天気が良ければ、ゆっくり遊ばせてあげたかった公園
4-7tabi10_convert_20130415213701.jpg
次回の楽しみと言うことで・・・



次に向かったのが・・・
4-7tabi11_convert_20130415213721.jpg
どこまで続くの、この階段
金比羅さんです。



まんのう公園は、マナー違反の県外の客が多いそうです。
リードを必ず着けてと言ったら、リードは着けてるけど飼い主がリードを持たずに歩く
大型犬でも平気でフリーで歩き、トラブルが多いため規制が厳しくなったそうです。
でも、大きなドッグランも有ります。
マナーさえ守れば、ワンコ連れにも・・・とっても優しい公園です。



つづく・・・








旅日記始まったよ〜のHANAMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

わぁ~い!!
出発ですね
もう、どこまでもついていきますよ
四国かぁ~
我が家では、未知の世界ですよ
ぶら~っと旅
天気だけはどうにもなりませんもんね。
でも、楽しんでるの解かるわぁ

もっともっと見たいわぁ♪

2013/04/16 (Tue) 10:58 | nao! #GCA3nAmE | URL | 編集

まんのう公園 昔お子ちゃまの子供会の旅行で行った事があります。。

わんこ規制があるのですね(@_@;)
でもその位厳しい方が中に入って過ごしやすいかもしれないですね(*^_^*)
私は賛成派ですね~。。
行ってみたいな~☆

2013/04/16 (Tue) 12:21 | アスランまま #- | URL | 編集

旅日記始まりましたね!
空の色が肌寒さを伝えてます。
でも、色とりどりのチューリップの色が
華地方からみたら鮮やかで春だわ~♪

四国、大阪時代に行きました。
夏だったので日干しになりそうでした(笑)

公共の場では特にマナーは守りたいものですよね。

2013/04/16 (Tue) 12:49 | ハママ #- | URL | 編集

こんにちは。
お気楽HANAちゃんにド緊張MIZUちゃん、長女・次女では逆のような気もしますけれど…
写真どれも素敵ですね。
公園広くていいなー。
でも、一部の心無い人間のためにいやだねー。
金比羅さんは5年くらい前に行きました。
そのときでもたいへんだった。
今じゃ登れないかも(苦笑)

2013/04/16 (Tue) 13:42 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集
こんにちは^^

わー広くてお花もいっぱい!
きれいな公園ですね(*^_^*)
あいにくのお天気で残念でしたね。
モクモクの雲に寒さがよくわかります^^
でもにこやかなふたりのお顔になんだかホッ(^^ゞ
HANAちゃんMIZUちゃんも金毘羅さんの階段登ったの?
私登れるかしらぁ^^;

次回も楽しみにしてます(^^ゞ

2013/04/16 (Tue) 13:54 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/16 (Tue) 15:51 | # | | 編集

鳴門大橋、渡ったことない
渦潮見てみたいな~
まんのう公園、かなり広そう
ワンコに優しそうな公園なのに、マナー違反のひとが多いって
残念だよね・・・
ドラ夢くん、お花で作られてるんだね!

あの時期は、雨が多かったもんね

続きも楽しみに待ってるね!

2013/04/16 (Tue) 16:37 | kurimiki #5AGSUf/Y | URL | 編集

たくさん観光客が来るところって
徐々にマナー違反的な感じの人が増えて
どんどん規制が厳しくなるんですよね

しずくがいつも行く高台の公園も
徐々に観光客が増えているので
規制されるかもしれない(@_@;)!!

ルールを守ってくれれば いい公園になるんですよね(^O^)
次の旅行記! 楽しみにしてま~す(^_^)

2013/04/16 (Tue) 17:14 | トッタィ #- | URL | 編集

こんにちは(*^_^*)
これからの旅日記が凄く楽しみです♪
お天気は残念だったようですね。
色とりどりのチューリップがすごくキレイなのに(+o+)

飼い主がきちんとマナーを守らないと自分たちの首を絞める事になりますね。でも管理された公園でも、ワンコが入れるのは嬉しいですね!東京には入れない公園がかなり多いです。

楽しみにしています~♪

2013/04/16 (Tue) 17:35 | ブーくん #AzmySJ4g | URL | 編集

赤いお洋服がとってもよくお似合いね!
お父さんとお母さんと一緒なら
寒くても暑くても楽しいよね~!

2013/04/16 (Tue) 19:11 | 愛ちゃんママ #lMBqkpAs | URL | 編集

HANAちゃん助手席なんですね。
あいにくの天気な初日ですが、それなりに楽しそう。
金毘羅山の階段…大変そうf^_^;
初日に登ると後がこたえそう。

2013/04/16 (Tue) 19:47 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集

わぁ
きれいで可愛いチューリップだね~^^
なのに寒いのね~ヾ(;´▽`Aアセアセ
続きもたのしみにしてます^^

2013/04/16 (Tue) 20:01 | sumire024 #n.R1x1CA | URL | 編集

こんにちは。

いつもありがとうございます。
旅行のお写真お待ちしておりました。
ワタシはこの明石海峡大橋を通るのは
すごい好きなんですよ。だから何回も
淡路島には行っています。
鳴門の渦潮懐かしいですね。
せっかくなのにお天気がね・残念でしたね。
寒くはなかったですか?
チューリップ綺麗ですね~
同じ旅でもHANAちゃんとMIZUちゃんは
車の中で、もう反応が違うのですね。
(*^_^*)

2013/04/16 (Tue) 20:30 | カモミール #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/16 (Tue) 21:19 | # | | 編集

こんばんは。
金比羅さん、昔登って、途中で断念しました(ーー;)
階段がきつくて、その頃(若い頃)貧血だったので、息が続かなかったです(^_^;)
鳴門の渦潮も一度だけ行った事がありますけど、見ていると怖いです(^_^;)
HANAちゃんとMIZUちゃんは疲れ知らず元気にしていました?パパさんがお疲れでしたね。
ちょうど、寒暖の差が大きい時だったから残念でしたね。

2013/04/16 (Tue) 22:24 | *はなママ* #- | URL | 編集

こんばんは☆
まんのう公園行かれたんですね~
羨ましい!
年中お花が咲いてるそうで
いつかお邪魔したい公園です。
マナー違反の人が増えて
きちんと守ってる私たちまで嫌な思いをしますよね。

2013/04/16 (Tue) 22:27 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集

HANAちゃんとMIZUちゃんでは、旅に対する反応が正反対なんですね。思わず笑ってしまいました。^^

鳴門大橋、渦潮、いずれも行ったことも見た事もなく。。。日本にいる間に旅しておけば良かったと思わず思ってしまいました。

まんのう公園のチューリップ、きれいに咲いていますね。

日本にも公園のような公共の場で、リードオフのワンちゃんがいるんですね。リードオフだと自分のワンコがどこで何しているのかわからない場合もあるわけで、ウンピーとかちゃんと拾ってるのって思わず言いたくなってしまいますが。。。
飼い主として最低限のルールは守らないといけませんよね。

2013/04/16 (Tue) 23:35 | ブルーベリー #- | URL | 編集
nao!さんへ

出発しましたぁ
休憩を入れながら頑張ります〜
大阪に居ても、四国ってなかなか旅しません!
私、関東好きなので(笑)

でも、行って良かった四国!
楽しんで下さいね^^*

2013/04/17 (Wed) 08:42 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
アスランままさんへ

やっぱり、岡山からなら近いのかな・・・
ここは、もう一度行きたいところです^^

ワンコ規制は厳しかったです。
注意事項がいっぱいあり・・・
鑑札番号にはびっくりです。
私も賛成です!!
マナーをみんなが守れたら良いですね!

2013/04/17 (Wed) 08:47 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ハママさんへ

始まりましたよ!!
寒かったのです!
四国って暖かいと、漠然と考えていて
厚着を持って行かなかった・・・^^;

ここは、1年中いろんなお花が咲いてるみたいで
綺麗な公園でしたよ!!
また、行ってみたいです^^*

マナーを守れない飼い主が多すぎるんですよね^^;

2013/04/17 (Wed) 08:49 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
YUMIさんへ

MIZUは、お家ではお気楽ワンコ!
でも、車に乗ると触られるのも嫌がります^^;

この公園は、素晴らしく広かった
お天気が良くって、暖かかったら
1日中遊べそうです^^

その金比羅さん・・・
きつかったぁ!体力の無い私は、虫の息でした(笑)

2013/04/17 (Wed) 08:52 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさんへ

綺麗な公園で、広くてビックリ!!
ただ、寒くって・・・
冷たい雨の中、長くいるにはきつかったです!!

HANAMIZUは、金比羅さんへの階段を
頑張って登りました!!
ただ・・・私が^^;
体力って、年々落ちますよねぇ(笑)

2013/04/17 (Wed) 08:54 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
kurimikiさんへ

私も初鳴門大橋・初渦潮
近くに居てもなかなか行きませんよ〜

まんのう公園は、素晴らしく広かった・・・
でも、寒かったのだよ!!
マナー違反は、どこへ行っても聞きます。
でも、結構ひどいみたいで・・・
広すぎるから、チェックも難しいのかも
だから、入場前に厳しくチェックするみたいです。
ドラ夢君は、お花で作られて
可愛かったよ^^*

ボチボチ更新していきますね^^*

2013/04/17 (Wed) 08:56 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
トッタィさんへ

マナー違反の人の話を聞くと
つらくなります。
社会生活を、きっちり出来ない人がワンコを飼うのでしょうか??
ワンコが可哀想ですよね!

うちの周辺も、規制が厳しくなってる場所が有ります。
寂しいことですよね!

お暇なときに、覗いてくださいね!
練習頑張って〜^^*

2013/04/17 (Wed) 09:22 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ブーくんへ

旅日記!頑張ります〜
でも、写真が多すぎて・・・収集がつきません^^;

この公園は、四季折々の花が楽しめるそうで
また、行ってみたいです!

マナーに関しては、頭が痛いですよね!
リードを持つ・ウンチは持って帰る
人の迷惑にならない・・・これが、何故出来ないのか??
不思議です。

つづきをお楽しみに〜

2013/04/17 (Wed) 09:24 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
愛ちゃんママさんへ

似合ってますか???ありがとうございます!

家族一緒なら、どこへ行っても
どんな天気でも楽しいですよね^^
でも、寒すぎました〜

2013/04/17 (Wed) 09:25 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさんへ

はい!HANAの特等席です^^*
父さんも、HANAガ隣の方が運転もスムーズだそうです(笑)

Yushipapaさん!!鋭い!
この階段・・・私の体力^^;
えらいこっちゃです(笑)

2013/04/17 (Wed) 09:27 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
sumire024さんへ

綺麗なチューリップやポピーやら
お花が一杯!
でも、寒さに負けた^^;

2013/04/17 (Wed) 09:28 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
カモミールさんへ

お待ちしてもらってたなんて・・・
嬉しいです^^*

私も明石海峡大橋は大好き!
淡路島も大好きです。
ワンコに優しいところですよね^^*
初渦潮には感激でした。
やっぱり、引き込まれるような怖さがありますよね^^;

四国は、暖かいと勝手に思い込み
Tシャツをたくさん持って行った私!
あるもの全部着込みました(笑)

HANAは、出好き
MIZUは、出好きの車が苦手・・・でも、これでもマシになったのです。
最初は、乗り物酔いで大変でした^^;

2013/04/17 (Wed) 09:31 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさんへ

あははっ!
今日の記事でUPしますが・・・
恐ろしい階段でした。
急な坂道・・・もっと若い頃に来れば良かったと後悔しました(笑)

初渦潮も感激でしたが・・・
風が強くて、出られませんでした。
バクダン低気圧の翌日でした^^;

2013/04/17 (Wed) 09:33 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
あんじゅさんへ

やっぱり、ご存じでしたよねぇ!!
ここは、最高に綺麗な公園でした。
チューリップの可愛い絨毯が一杯。
高台から見下ろすと綺麗でしたよ〜

マナー違反は、いやですね!
スタッフの話を聞きながら、恥ずかしかったです^^;

2013/04/17 (Wed) 09:34 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ブルーベリーさんへ

MIZUは、車が苦手です。
だから、たくさんの荷物を積み込んで
この車に乗ると、わかるようです^^;
HANAは、車大好き!!
助手席以外は、機嫌が悪いです。

マナー違反は、悲しい現実
やっぱりなくなりませんね・・・
この公園は、広すぎて目が行き届かないんだと思いますよ!
だから、入口でかなりのチェック。
でも、恥ずかしいですよね・・・
リードを着ける・ウンPは持って帰る
常識ですよね!!どんな神経してるのか・・・聞いてみたいです^^;

でも、厳しい反面
ワンコの事を理解してくれる、わんこに優しい公園でもあるんですよね!
もう一度、行きたいです^^*

2013/04/17 (Wed) 09:38 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

