

換毛期

換毛期がやってきた・・・





ごっそり・ゴッソリ抜けるHANAの毛
3-15HANA04_convert_20130314214536.jpg




去年の夏は、必要以上に抜けたから
今年の夏が今から、ドキドキ



それに、食欲が落ちる
3-15HANA02_convert_20130314214438_convert_20130314214501.jpg
朝晩ともに、いつもの半分




体重は、減っていくけど・・・
3-15HAMI03_convert_20130314214421.jpg
そんなDietは、嬉しくないよなぁ・・・



毎年換毛期になると、食が落ちる
別に具合が悪いわけではないのに・・・不思議な春の現象です



そしてHANAちゃん!!今日も、薬浴に行って参ります





換毛期のHANAに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

毛が抜ける時期になると食欲も落ちるんですか?初めて知りました!私も毛が抜けないかしら( ̄∀ ̄;)いや、違うか。
うちの元太は毛の生え変わりがなくなったようです。どんどん自然の摂理に逆らっていってるような気がするのは気のせいでしょうか?(o・ω・o)

2013/03/15 (Fri) 11:05 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

そろそろ始まりますね。
犬のほうが2ヵ月くらいはやいんですよね。
うちは犬が抜けた後、猫がはじまります。
年がら年中毛むくじゃらです(笑)

HANAちゃん、薬浴とは・・・・
皮膚アレルギー、ひどくならないためには
大事だよね。

2013/03/15 (Fri) 12:52 | ツブシオ #- | URL | 編集

こんにちは♪
柴ちゃんの換毛期ってごっそり抜けるタイプですよね。。
昔 実家で飼ってたワンコは柴雑種だったのでごっそりごっそり抜けてました・・・
えっ?食欲が落ちちゃうんですか??なんでだろ??
気分的な物なのかな?

2013/03/15 (Fri) 13:02 | あすらんママ #- | URL | 編集

始まっちゃった~換毛期!!

この換毛期の食欲減退・・・不思議ですよねー。
華も毎年なので^^;
HANAちゃんは、体重が落ちちゃうんだ。
華は、フードの量は減るけど
体重はそうでもないんだよ。
療法食にしてから初めて迎える換毛期。
今回はどうななぁ~
でも、華はまだ、モフモフだよ^^

2013/03/15 (Fri) 13:24 | ハママ #- | URL | 編集

はじまってますね、換毛期。
歩子も立春過ぎた辺りから、あれ?抜け始めた?って思いましたもん。
HANAちゃん、今から食が落ちちゃうんですか?
不思議ですね~。具合が悪いのではないから、それがHANAちゃんの季節サイクル、なんでしょうね。

***私設ドッグラン。
うらやま~~~~~!遊びに行っていい?(笑

2013/03/15 (Fri) 13:38 | para #GsbZZxQM | URL | 編集
こんにちは^^

そんなに抜けるんですね。
柴ちゃんはフルコートで毛が多いからでしょうか。
暑い時期は寒い冬とすると
消費カロリーが少ないそうなので
食べる量が減るのかもしれませんね。
うちは量を少しずつ減らしていった方がいいかもです^^
この頃ズシンと重くなってます(*^_^*)

HANAちゃん、気持ちよさそう(*^。^*)

2013/03/15 (Fri) 14:11 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

(/*^^)/こんにちは

今ごろ薬浴中かな~♪
換毛期ですね・・・
食欲が落ちるんですか? そういうコも居るんですね
うんうん、そんなダイエットは いらないですよね
HANAちゃん おばたんが代わってあげようか(*^_^*)

先日は、リッチの月命日の訪問・コメントありがとうございます

2013/03/15 (Fri) 15:59 | michiママ♪ #- | URL | 編集

こんにちは♪
チワワって換毛期があるのかしら?
年中、抜ける量変わらない気がします。
そこらじゅう、あんずの毛だらけ~
HANAMIZUちゃんは換毛期以外は
あまり気にならない程度にしか抜けないの?
あんずが初めてのワンコなので無知ママです(^^ゞ

2013/03/15 (Fri) 16:46 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
お地蔵さんへ

季節なのか・・・
換毛期なのか・・・食欲がなくなります。
冬の量の半分です。
元ちゃん、抜けないの??
掃除は楽だけど・・・新陳代謝問題は??どうなんだろう??

2013/03/15 (Fri) 18:09 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ツブシオさんへ

他の人のブログで、猫も凄いって知りました。
やっぱり、ワンコと一緒なんですね^^
お掃除大変ですね^^;

酷くならないためにいってるのですが・・・
夏が心配!
昨年は、地肌が見えてましたから・・・

2013/03/15 (Fri) 18:17 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
あすらんママさんへ

ごっそりですよ〜
アンダーコートがすごい!!
2ワン揃うと・・・泣きたくなります^^;
多分、自分の毛を食べてるんだと思います。
だから、ムカムカしてる^^
MIZUは、ムカムカしていても食べますけどね^^*

2013/03/15 (Fri) 18:19 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ハママさんへ

始まっちゃいました〜
いっきに暖かくなった日が有って・・・
いっきにやってきました。
華ちゃんもそうだって知ってました!
なんで、食が落ちるのか??
不思議ですよねぇ^^

華ちゃんは、もうちょっとモフっこかな??
北海道に春を告げる華ちゃんだもんねぇ^^*

2013/03/15 (Fri) 18:20 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
paraさんへ

歩子ちゃんも始まってますか^^
結構、ダラダラ長引くよねぇ!!
うちなんて、MIZUは新年から・・・
まだ、抜けてる^^;
HANAは、1年のサイクルが決まってるみたいですよ〜

ドッグラン!!
歩子ちゃん、遊びに来て〜^^v

2013/03/15 (Fri) 18:22 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさんへ

凄いのですよ〜
それも2ワンです^^;
二回りぐらいちいちゃくなったように見えます。
特にHANAは、アレルギーも有るので凄いです。

マーシャちゃん、ぽっちゃり可愛いですよ!!
でも、健康のためには量は加減した方が
いいかもですね^^*
うちは、自然Dietです(困ります)

2013/03/15 (Fri) 18:28 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

そういえば 柴犬系(MIX含)や中型犬大型犬の多くは
毛がたくさん抜けますね 気がつくと手や服に毛がベットリしてます
この時期は大変ですね そして痩せるんですかぁ?

2013/03/15 (Fri) 19:55 | トッタィ #- | URL | 編集

うちも体を撫でているだけで、抜けていきます。
いつもまだ寒いのになぁと思う頃から抜け毛が始まりますね。
HANAちゃん、なせ食欲が落ちるのでしょうね?
アレアルギーがあるから暖かくなって毛が生え変わると痒くて食欲が落ちるのかもしれませんね。
気持ちよく過ごさせてあげたいですね^^

2013/03/15 (Fri) 22:28 | *はなママ* #- | URL | 編集

うちも換毛始まってます。
ファーミネータつかって早めはやめのブラッシングしてますが、まだまだ抜けそうです。
食欲が落ちちゃうんですね。
うちのは全くかわらないなぁ。
逆に増えてるくらいかもf^_^;

2013/03/15 (Fri) 22:48 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

柴犬の抜け毛はすごいから最初はびっくりしたよ~!
今はファーミネター?でごっそりとるのが
楽しみよ!
愛ちゃんも恍惚の表情なの!

ところで何で食欲が落ちるのかしら・・・?
愛ちゃんはそんなこと一度もないよ~!
そんなことがたまにあると体重
落とせていいのだけど・・・
体重落とすのが一苦労よ!

2013/03/15 (Fri) 22:56 | 愛ちゃんママ #lMBqkpAs | URL | 編集
michiママさんへ

薬浴に行ってきました〜

換毛期になると、食が落ちる・・・
そして、そのまま夏を迎えて
一回りは小さくなります^^;
いえいえ、私が変わりたいぐらいです(笑)

2013/03/15 (Fri) 23:15 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
あんじゅさんへ

チワワって、そんなに抜けるの??
なんせ、柴ッコは
どの犬種よりもよく抜けるとペットショップで聞いて
ショックでした^^*
うちも、掃除機かけても
綿毛がモフモフ飛んでます^^;
これって、1年中・・・
で・・・今が特に恐ろしい^^;

2013/03/15 (Fri) 23:17 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
トッタィさんへ

ものすごく抜けます^^;
柴ッコは、ダブルコートなので
冬は毛が密集!夏になると、アンダーコートがごっそり^^;
HANAは、夏に向かって痩せます。
MIZUは、変わらず!!
毛質も全く違います。

2013/03/15 (Fri) 23:19 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさんへ

はなちゃんも来てますね!!
まだ、寒いけど・・・
先日の20度越えを境に、やってきました。
MIZUは年始頃から始まって、今落ち着いて来た^^;
なんで、こう違うのか??不思議!!

暑くなると、よく掻いてます。
今年は、去年よりもましになるように
薬浴頑張ってます^^v

2013/03/15 (Fri) 23:21 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさんへ

さくらちゃんも始まってますか・・・
やっぱり、春ですよねぇ!!
MIZUは、全く変わりません!
HANAは、何かあるんでしょうね^^;
何だろう??

2013/03/15 (Fri) 23:23 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
愛ちゃんママさんへ

ペットシップで、契約書を書いているときに
柴ッコって、犬種の中で
毛が一番抜けますよ〜って聞いて
唖然としました!!
短毛だから、抜けないと思ってた^^;
ダブルコートって知らなかった〜

何故食がおちるのか??
多分、自然に自分の毛を食べて
それがムカムカするのか??
ウンチと一緒に出にくいのか??不思議です^^;

2013/03/15 (Fri) 23:27 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

あらら
hanaちゃんは春に痩せるのか~~
今はちょっとムチッとしてるようなので
多少は余裕あるのかな(@∇@)?

2013/03/15 (Fri) 23:36 | sumire024 #n.R1x1CA | URL | 編集

換毛期始まったのですね。ごっそり抜けますよね。
ファビオも始まりました。まだまだ寒いのに大丈夫なのかしらなんて思っています。
HANAちゃんは食欲にも影響するのですね。。。ママさんとしては心配ですよね。

↓パパさんお手製?!の私設ドッグラン。。。贅沢だわ〜。^^(笑) うらやましい限りです。
完成したらHANAMIZUちゃん達が疾走する姿を是非アップして下さいね。今から楽しみです。o(^o^)o

2013/03/16 (Sat) 00:26 | ブルーベリー #- | URL | 編集

はじまりましたかぁ~
食欲落ちるのは
気になっちゃいますね
ってことで、速攻で変身出来ちゃえばいいんだけど
そうもうまくいきませんものね

HANAちゃん大丈夫かぁ~
ご飯食べてね

2013/03/16 (Sat) 10:14 | nao! #GCA3nAmE | URL | 編集
sumire024さんへ

春から痩せるんです^^;
食が細くなる!!
なんでやろう・・・??

2013/03/16 (Sat) 14:20 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ブルーベリーさんへ

始まりました!!
そちらは、まだ寒いのですよねぇ・・・
ファビオ君風邪引かないでね!!
HANAは、食が細くなります^^
ちょっと、痩せます^^;

はい!頑張って、写真に納めたいと思います。
でも、コンパクトだからなぁ

2013/03/16 (Sat) 14:22 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
nao!さんへ

始まりましたよ〜
恐ろしく抜ける時期です^^;

秋よりも今が一番ですよね^^
一気に抜けてくれたら、掃除機の回数も減りますが
それも、怖いですよね(笑)

2013/03/16 (Sat) 14:23 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

