

命を守る

☆★☆東日本大震災から2年がたちました。
3月11日・・・決して忘れてはいけない日
これからも、小さなことからコツコツと・・・復興のために協力していきたいと思っています。☆★☆



リードを新調しました。
3-11HAMI01_convert_20130310214226.jpg



ピンクのブタさんが、一杯(げっ!HANAMIZUが一杯やん
ベースは、茶がHANA・赤がMIZU
いつもGOODYさんでお願いしています。




そして、このハーネスも年末に新調しました。
3-11HAMI02_convert_20130310214246.jpg




みなさんは、どんなタイミングでリードやハーネス・カラーを新調するんでしょうか?



お外に出たら、これが命綱だと思っています。
金具の劣化なんて、見たぐらいではわからないし・・・
3-11HAMI05_convert_20130310214414.jpg




HANAMIZUは、ハーネスが外れて逃走経験があります。
3-11HAMI03_convert_20130310214313.jpg




HANAは、国道を渡って自宅へ戻ってきた
MIZUは、ウンピーがしたくなって止まったところを確保
両方とも7ヶ月ぐらいで・・・振り返りながら走り去って行きました。




今思い出しただけでも、鳥肌です。
3-11HAMI04_convert_20130310214338.jpg


安心安全なリード・ハーネス・カラーを購入する。
毎日チェックをする。
そして、定期的に新調する。

そして、呼び戻しの訓練も必要ですよね。

大切な家族の
命を守り・迷子にしないためにも・・・
続けて行きたいと思っています







新しいリードでお出かけしたいHANAMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

うちは新年を迎えると新調します。と言っても毎回同じ柄の唐草模様(うちでは泥棒柄と言ってますが)なんですけど。

私も一度、散歩の時にうっかり手からリードを離してしまって、元太が逃げていったことがあります。やはり私を見た後、これみよがしに走っていきました( ̄ω ̄;)いつも渡っている横断歩道の前で立ち止まってくれたから良かったものの、心臓が止まりそうになりました。事故があるのはみんな飼い主の責任。あれ以来、リードを持つ手にも力が入ります。ふ~~。

2013/03/11 (Mon) 11:19 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

ちは(#^.^#)
本当にまだまだこれからの被災地の映像。。
10月の時と全く変わりなし。。ショックでした。
小さな支援をずっとずっと。ホントにそう思いますよね。
今年は福幸への道筋がもっと明るく見えますようにと
祈ります。

リードやハーネスどちらも可愛いですねぇ(#^.^#)
絵柄も好きです。豚さん(^^♪

HANAMIZUちゃん。そんな事があったのですねぇ。
その時のお気持ちすごく分かります。

我が家もCOCOだけ。。半年ぐらいの時にお友達のお家の
お庭で遊んでて、お友達が戸を開けたそのほんの小さな隙間から脱走。。少し走れば車ビュンビュンの大通り。。皆で必死に追いかけた事が・・・
血の気がひいていくのが自分でわかるぐらいでした。
その必死の「まて」の声が届いたのか。。途中で失速
止まりました。。あの時の事は今でも鮮明に憶えています。

待て!!や来い!!NO!!の徹底は本当に大切と
その時に思い知りました。
LOLO、MOREは心配なしですが、COCOは今だに。。心配です。

リードも本当大切ですよね。
命綱ですもの。私もそう思います。チェックは我が家も
毎回しています。
買い替え時期は、状態によって、都度ですが(^^ゞ
✩~✩(*'▽'*)♪

2013/03/11 (Mon) 12:09 | TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 編集

こんにちは。
HANAMIZUちゃんも大切な家族。
ホント家族の命を守るのが一番。
何かあった時に、このリードやハーネスが、ママさん・パパさんと娘たちをつなぐんだよね。
今日は1日、そういうことを考えながら過ごしたいと思います。

2013/03/11 (Mon) 12:37 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

こんにちは♪
ママさん徹底ぶりが素晴らしいです☆
我が家 交換の目安は一応劣化としてます。ただまだそこまでは行ってないので買い替えはしてないですね。
首輪だけは最初 普通の使ってたんですが後ずさりして時にすぽって抜けて怖かった記憶があるんで抜けないように「ハーフチョーク」をオーダーしてアーシュ用に作ってもらいました♪
私もリードを付けたら何回か引っ張って確認します。呼び戻しも頑張ってます。。
家の中から脱走されても困るんで常に迷子札の付いたハーフチョークをしてます。
離ればなれは嫌だから・・・会えないなんて嫌だから・・・しっかりと今出来る事を頑張っておこうと思ってます☆

2013/03/11 (Mon) 13:17 | あすらんママ #- | URL | 編集

(。◕‿◕。)ノこんにちわん
おニューのハーネスとリード♪ お散歩うきうき~
よかったね~(*^_^*)b

タイミング・・・ですよね~やはり、劣化していくもの、ママさんのおっしゃる通り、チェックは欠かさないようにしなとですね☆

2013/03/11 (Mon) 14:00 | michiママ♪ #- | URL | 編集
こんにちは^^

HANAちゃんMIZUちゃんにそういう思い出も。
怖かったでしょう。
幸いこれまでの愛犬ではないのですけど、
散歩の前にいつもチェックするようにしてます。
HANAちゃん、えらかったですね。

2013/03/11 (Mon) 15:44 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

こんにちは。
東日本大震災から2年、直後の映像を見ると、ただただ呆然とするばかりだったことを思い出します。
これからも、できることを地道に続けていきたいです。

リードとハーネス、我が家では毎年4月に新調しています。
「狂犬病注射済み」のプレートをハーネス縫い付けて、新年度が始まります。
本当にこれは命綱ですね。
皆さん、ヒヤッとするような経験をお持ちなんですね。
私もありますが、思い出すだけで胸がドキドキします。
武蔵と小次郎は、PEPPYのショルダーハーネスとお揃いのリードを、ずっと使ってます。
抜けにくくて丈夫、実用一点張りです。

2013/03/11 (Mon) 17:11 | leean #3SiCONdM | URL | 編集

こんにちは^^
今日は、日本人にとっては大事な一日ですね。。。
時間が経っても、風化させてはいけないし。
東北の被災者に心安らぐ日々が戻って来ることを願ってやみません。

ペットも家族の一員ですよね・・・。
何かあった時には、命を守りたいですよね。

2013/03/11 (Mon) 17:28 | rui #- | URL | 編集

逃走してしまうHANAMIZUちゃんだと
本当にハーネスリードは命綱ですね(^_^;)

車にひかれるのが何よりも怖い(T_T)
普段から会話を必要以上に増やしていったら
こちらの言うことが少しずつ理解してくれるようになりました
マテとダメの言葉!この言葉も命綱です

以前に猫ちゃんを興奮して追いかけていったとき
おお通りに出てしまい、息ができなくなる程 押さえつけ
いけない事だということを体に教えました!
それからは「ダメ」って言うと興奮してても
すぐに戻るようになりました(^_^)

2013/03/11 (Mon) 19:52 | トッタィ #- | URL | 編集

ハーネス、カラー、リード…まさしく命綱ですもんね。
壊れたら、切れたらって心配を常にしてるかどうかが、大切なんでしょうね。
うちは、まだ1年経って無いので、考えた事ありませんでした。
ロングリードは、切れそうって不安があるので、買い換えようかなって思案中ですがf^_^;

2013/03/11 (Mon) 20:20 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/11 (Mon) 21:01 | # | | 編集

ハーネスが外れたのですか?!
うちは前は首輪だったのですが、2回抜けて脱走しました。
でも根はビビリなので、夜だったので、走るだけ走って振り返ったらだれもいなくて、必死で帰ってきました。その途中に信号がなかったのが良かったです。
それからハーネスにしました。頭を通すのが苦手で毎回手を噛まれていたので、首もガチャッと出来るのを探しました。
今で1年位です。寿命ってどれくらいなんでしょうね?
毎回チェックはしてるのですけどね。
かわいいぶたさん柄のリードですね(*^^*)
お揃いでかわいい!

2013/03/11 (Mon) 21:24 | *はなママ* #- | URL | 編集

こんばんは。

いつもありがとうございます。
3・11の日ですね。
原発事故が復興の足を引っ張っているのか
なかなか進まないようですね。
一日も早く平和な日々を取り戻されますよう。

そうですか、逃走した時に震えらたのは良く分かります。じつは
我が家はワンちゃんじゃないですけど
子供が5才くらいの時に、梅田の交差点で
親戚の人がつないでいてくれてた手が外れて行方不明になった事がありまして真っ青になりました。
10分ほどしてから、向こうの方から信号に向かって
歩いて来るのが見えてやれやれでしたが。
子供ながらに、元の道に戻った方がいいと思ったようです。無事で良かったですね。
(*^_^*)

2013/03/11 (Mon) 23:07 | カモミール #- | URL | 編集
お地蔵さん♪へ

やっぱり、節目に変えるんですよね!
そうやって決めるのが一番^^

ワンコの振り向き逃走って何なんでしょう??
昔見たブログで、2歳の柴ッコが
振り向き振り向き逃げていってそれっきりと言うのを見ました。
怖いです^^; 定期点検・定期交換ですね。

2013/03/11 (Mon) 23:10 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
TOMOママさんへ

TOMOママさんの記事は、力が有って
見ていて、気持ちが動きます。
これからも、発信していって欲しいです^^

ワンコにしたら、遊んでる感覚なのかもしれない・・・
気持ち、顔が笑ってるし(笑)
でも、あの時のことが有ってから
良いと言われたハーネスは、全部購入しましたが・・・
今やっと落ち着きました。
このハーネスもブロ友さんの記事で見て購入しましたよ。

やっぱり、今も散歩は緊張します。
何かあったときに、COCOちゃんのようにSTOPしてくれるかな??
不安です!!
これからも注意しましょうね^^*

2013/03/11 (Mon) 23:15 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
YUMIさんへ

今日と言う日に思うことは
やっぱり自分のことではなくて
HANAMIZUの事です。
備えあればと言いますが、充分以上の備えが必要ですね。

2013/03/11 (Mon) 23:17 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
あすらんママさんへ

徹底してますよ〜
良いって言われたことは、すべてやります(笑)

でも、アーシュ君もスッポリがあったのですね・・・
私は、カラーでの散歩がないのです。
怖くって!
HANAは、引っ張らないと歩か無い子だったので
余計に怖い^^;
ハーフチョークを試しておけば良かったとも思っています。
今は、カラーをするだけで歩きませんから・・・

今できることは、今やらないとですよね・・・
頑張りましょう^^

2013/03/11 (Mon) 23:21 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
michiママさんへ

可愛いでしょう??(笑)

毎日使ってるとついうっかり忘れがち
散歩の前には、引っ張ったりして金具のチェックはしています^^

2013/03/11 (Mon) 23:23 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさんへ

怖い思い出があるんです!
あの日の光景だけは、鮮明に覚えています。

HANAは、探しに行って見つけた!!って思った瞬間に
またまた逆方向へ^^;
そこには国道が・・・怖かったです^^;
で・・・泣く泣く帰って来たら、お家の前で座ってました
賢いですよねぇ^^v

2013/03/11 (Mon) 23:26 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
leeanさんへ

私も、あの日の映像は覚えています。
まるで映画のCGのようでした。
これからも、忘れること無く
何かしたいですね☆

やっぱり、定期的に交換ですね!!
外に出ると、この手で命を守ってるような気がします。
今でも緊張します^^

うちも実用的で、とにかく抜けないこと
何種類も交換しましたが
今やっと落ち着きました!!

2013/03/11 (Mon) 23:29 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ruiさんへ

ruiさん!大変な時にコメントありがとうございます。

あれから、2年ですね。
復興の兆しは、見えてるんでしょうか??
多くの方が苦しんでる中
何不自由なく暮らしてる私たちは、感謝しないといけないと思っています。

いつ訪れるかわからない震災・天災
備えあればですね^^

2013/03/11 (Mon) 23:31 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
トッタィさんへ

怖いですよ!!
HANAは、かなり落ち着いて来たので
たとえ抜けたとしても、逃げないとは思いますが
MIZUは、猫を追いかけて逃走しそうで怖いです^^;

うちは、田舎ですが
交通量が結構多いので
散歩は緊張の連続です。

しずくちゃんもそんな経験があるんですね。
待てとダメだけでも、たたき込まないといけませんね^^

いつ来るかわからない震災や天災
今日と言う日に、もう一度考えないといけませんね。

2013/03/11 (Mon) 23:35 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさんへ

命綱ですよね・・・
もし離したら、取り返しのつかない事になるかもしれません。
定期点検・定期交換ですね。
うちも、ロングリードも交換しようと思っています。
ロングリードの衝撃は大きそうなので
早めの交換ですよね^^

2013/03/11 (Mon) 23:38 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさんへ

そうなんです!!
外れたんです・・・前は、足を通すだけのハーネスで
もしかしたら、装着が悪かったのかもしれません。

はなちゃんも逃走経験が有りですか・・・
結構、多いですよね!!
私は、
1年と思っています。今回のコメントでは多かったですよ。
HANAMIZUどちらかの誕生日に交換しています。
大丈夫って思っていても、毎日使う物ですから
劣化も激しいのでは・・・と、思っています。

2013/03/11 (Mon) 23:42 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
カモミールさんへ

私も、原発問題が足を引っ張っているように思います。
震災=原発になっているような感じですね。
復興の兆しは見えてるんでしょうか??
関西から見ていると
状況がよくわかりませんよね!!

梅田って、人が多いですもんね
びっくりしますよ〜
子供ながらに考えたのでしょうか・・・でも、賢い^^*
私も、あの日のことは鮮明に覚えています。
父さんからの電話!HANAが、逃げた!!って・・・
まずは、神棚に手を合わせました(それだけ、パニクっていました)
よく無事に帰って来てくれたと思います^^

2013/03/11 (Mon) 23:47 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

