

カメラ♪

昨日は、デジイチ講座を受講してきました。
IMG_0682_convert_20121113074756.jpg




取説が苦手な私にとっては、ありがたい授業。
基本中の基本・・・
カメラの液晶に表示される機能を、詳しく教えていただきました。
IMG_0632_convert_20121112224414.jpg




プロカメラマンの講師
3時間と言う限られた中での講習
途中、遅れることも度々でも、楽しかったですよ。
IMG_0636_convert_20121112224442.jpg
女性が多かったことにびっくりです。
それも、かなりの年配の方・・・





デジイチは、明るさと絞り(フォーカス)とおしゃってましたよ☆
そんなの、みなさんご存じですよね。





下の2枚の写真は、受講後
初撮影
IMG_0706_convert_20121113074618.jpg



ほとんど変わりなし・・・
IMG_0710_convert_20121113074705.jpg

でも、カチカチ脳みそを
ちょっとだけ溶かして・・・ちょっとだけ、覚えてきました。




    その成果は・・・また、ブログで
             ・・・・・発揮できるかな




久々の都会にどっと疲れた
HANAMIZU母さんにポッチリお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

こんにちは♪

こういうものに行こうと思う意欲がすごいと思います。
3時間って、短いようで長いですよね。
集中力保つのも大変。
でも、しっかりデジイチ母さんになりましたね!(^^)!
ますますHANAMIZUちゃんの写真が楽しみです。

2012/11/13 (Tue) 10:42 | YUMI #- | URL | 編集

おおおお、すごいですねえ!
私にはよくわかりませんが、何となく写真も素敵に見えます(笑)
これからの写真、楽しみにしています♪(超プレッシャー 笑)

2012/11/13 (Tue) 12:16 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

え~だってホントにママさんの写真前から綺麗でしたよ。
あ、対して変わらないって意味じゃ(^_^;)
デジイチはちょっと手が届かないけどミラーレスなら、なーんて意味もよくわかってないのに思う今日この頃(笑

HANAちゃん、おこたに潜るんですね~。歩子は何か掛けられると直ぐに出てっちゃいます。湯たんぽ代わりにならん。。。

2012/11/13 (Tue) 12:36 | para #GsbZZxQM | URL | 編集

うちにもデジイチありますが
私は全く使えません(笑)
去年、姉さんの卒業式に使おうと思って
(使い方は何とかなると思って)持っていきましたが
結局使えず、荷物になっただけでした。

2012/11/13 (Tue) 12:54 | ジャック★ママ #- | URL | 編集
こんにちは^^

丁寧に教えてくださるんですね^^
ますます腕に磨きがかかって
デジイチライフが楽しくなりそうです♪
受講された後の初撮影、
モデルさんもすごくキュートに撮れてますね(^。^)y-.。o○
小首をかしげたお顔☆
なでなでした~い(*^。^*)

2012/11/13 (Tue) 14:05 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

お疲れ様でした。
なかなか楽しかったのではないですか。
テクニックも大事ですが、マナーは
それ以上に大事だと思います。

デジイチを抱えた方、本当に多いですね。
そして、立ち入り禁止区域に入って
カメラを抱えている人の何と多いことか!
撮影マナーではなく、公共マナーが欠落している
方、多いですよ。ワタシも反省しきりです。

2012/11/13 (Tue) 15:35 | ツブシオ #- | URL | 編集

そっか~女性がデジイチを扱う時代になったんだね!
ちょっと前まで おちゃんが扱うデジイチってイメージだったものね^^

液晶に写された文字の使い方をマスターすれば
あとは アングル?感性で 島根に越された黒いワンコちゃんちのママさんのように
素敵なショットがいっぱい出るんだろうね!

ママさんも 色々アングル変えて写せば キット
変わりが?違いが出てくるんだと思う
頑張れ!

いつもと同じような写真だけれども 毛並みとか
フェイスラインはコンデジとは全然違うで~~!

2012/11/13 (Tue) 15:52 | ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 編集

説明書を読んでもなんとなくピンとこないことが多いですよね(@_@;)
ただ読んでいるだけではなかなか頭に入らないですし・・・
初めてのものですと知らない単語ばかりですぐに嫌になりますよね!
3時間じっくり教えて頂けばかなり理解も深まりそうですね☆
これからもお写真が楽しみです❤

2012/11/13 (Tue) 16:06 | ブーくん #AzmySJ4g | URL | 編集

行かれたんですねー!!
hanamizuさんが行かれるのを心待ちにしてたんですよ。
私もデジイチを持ってもう3年目ですが、はっきり言って全く使いこなせてないんです。
色んな機能があるけど、何が何だか・・(汗)
今度詳しく教えてくださーい☆

2012/11/13 (Tue) 16:36 | キリット君 #- | URL | 編集

デジ一講習会お疲れ様でした。
あまり悩まず、こんな事も出来るんだ程度で良いと思いますよ。
取りたい物を撮りたい時にが一番大切!
こんな風に!が入った時に、思い出せば十分ですよ( ̄∀ ̄)

2012/11/13 (Tue) 17:11 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集

いいでしゅね!!!^^

(ドレミパパは写真教室の講師してるのに、
ママには ち~~っとも教えてくれないでしゅ!

ママの覚えが悪いせいもあるけれど
「撮っていれば覚える」って感じで

「ぶ~~!!」でしゅ!!!)

ブログでは ほめたりのろけたりするけれど
コメントでは こそこそ 愚痴るでしゅ^^

2012/11/13 (Tue) 18:19 | ドレミっちの小雪 #- | URL | 編集

久しぶりにお勉強してきたのですね!
3時間もあったんだ~と思ったけど、あっというまだったようですね♪
明日からのブログは何かが変わっているのでしょうか?!(^^)
楽しみにしていますね♪

2012/11/13 (Tue) 18:45 | はなママ #- | URL | 編集

こんばんわ^^

これからの写真、楽しみにしています^^

☆ぽちぃ

2012/11/13 (Tue) 20:05 | sumire024 #n.R1x1CA | URL | 編集

ほんとは、わたしみたいな(HNAMIZUママもそうか)
取り説も読まずに、テキトーに使い始めてテキトーに写真撮ってる人間は、こういうところに行ったほうがいいんだよねぇ

途中、ついていくのが遅れたって、いろんな事を掴んできたはずだもの・・・

こうやって、講習に出かける母さん、ほんとエライと思う!
これから、カメラライフに弾みがついて楽しくなればいいね^^/

2012/11/13 (Tue) 20:19 | kurimiki #oh4NkpYI | URL | 編集
HANAtoMIZUさんこんばんは

何時もありがとうございます
うぁ~写真を撮るのが上手な人が
コメント入れてますね(笑)
私も自己流で写真撮ってますが
どうも駄目ですね・・・
AFだと限界がありますよ
私も講習に行こうと思ってますね
KISS X5良い機能を持ってると思いますよ
頑張って下さい
ああそうだ!カメラアングル大事ですね
上手く見えるのはこれですよ・・・
それではまた

2012/11/13 (Tue) 22:08 | ラム #V5GS5iG6 | URL | 編集
YUMIさんへ

これは、主人が申し込んだのです!!
私が、取説を見ないので・・・(笑)
3時間あっという間でした!!

でも、凄かったのが
質問するのは、おばさま!!真剣なんですよねぇ・・・
頭が下がります^^

キレイに撮れるかな???

2012/11/13 (Tue) 22:10 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
お地蔵さんへ

(笑)は、いらんと思いますけど・・・(笑)
でも、真剣なんですよ!こう見えて・・・
ただ、お出かけが出来ないので!!
早く、風景でも撮りたいですわ!!

2012/11/13 (Tue) 22:12 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
paraさんへ

ありがとう!!
そんなん言うてくれるのは、paraさんだけだよ〜
なかなか、センスもいるし!!
私の、ブロ友さんは
みなさんお上手なので・・・
paraさんも、頑張って見ようよ!!

歩子ちゃんは、MIZUと一緒ですよ!
布団もかぶらないから・・・

2012/11/13 (Tue) 22:15 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ジャック★ママさんへ

あははっ!
私も、講習に行かなかったら使わなかったかも・・・
だって、重いし^^;

慣れと言われましたが・・・
あの重たさは、ちょっとなぁ^^;

2012/11/13 (Tue) 22:16 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさんへ

丁寧でしたよ!!
でも、3時間なので結構詰め込みです。
メモしましたが・・・後で見てもちんぷんかんぷん(笑)

キュートって、嬉しいです!!
褒めて育てる!!大切ですよねぇ^^
ありがとうございます!!

2012/11/13 (Tue) 22:18 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
いいなぁ~

デジイチ講座なんてあるんですねぇ~

私も一度受講してみたい・・・

でもカメラ購入が先ですね

これからのお嬢様方の写真に期待してます☆

2012/11/13 (Tue) 22:19 | 空はは #p5viccLg | URL | 編集

パソコン用語に、blog用語にカメラ用語~
もぉ頭の中がパンクしそうで
ぜんぜん理解出来ません(^^ゞ
取り説読むの嫌いだし。。。
あたってくだけろです(笑)
hanamizuさんはお上手なのに
これでより一層ですね^^

2012/11/13 (Tue) 22:20 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
ツブシオさんへ

楽しかったです!!
興味の有る物は、楽しいですよね・・・
思います!!マナーの悪い方はいらっしゃいます。
どこでも、シャッターチャンスを狙うから
邪魔です!!って言いたいときもあります。

立ち入り禁止区域って・・・考えられません!!
最近は、若い子では無くて
おじさんおばさんのマナーが問われる時代ですね^^;

私も気をつけます。

2012/11/13 (Tue) 22:21 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ぽけちんさんへ

おっばちゃんが多かったよ〜
びっくり!!
説明の途中で、自分の聞きたいことを聞くから
従業が中断!それも、お構いなしです★

アングルは大切だよねぇ!!
でも、写真って撮りたいときにパシャパシャしたいし
特にワンコは!!
でも、景色は撮りたいよなぁ・・・・
ブーママさんみたいに^^

まぁ、地道に頑張ります!
センスも必要だし・・・
そのうち、コンデジに戻りそう・・・(笑)

2012/11/13 (Tue) 22:25 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ブーママさんへ

取説は、文字ばかりで頭が痛くなります。
でも、授業は実践だから
面白かったですよ!!
ブーママさんみたいに撮れないですが・・・
それなりに使えたらいいかなぁ・・・
いえいえ!楽しみにされたら困ります(笑)

2012/11/13 (Tue) 22:27 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
キリット君へ

行って来ましたよ〜
でも、教えられません(笑)

なかなかむつかしいですよね!!
シャッター押すと、キレイな写真が撮れると思ってた!!
違いました^^;
でも、頑張ります!!上手になったねぇ・・・って言われるまで(笑)

2012/11/13 (Tue) 22:29 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
Yushipapaさんへ

そうなんです!!
Yushipapaさんの、おっしゃるとおり・・・
なんか、プレッシャーで!!
でも、いつものように!!で、良いんですよね。
ありがとうございます!
スッキリしました^^v

2012/11/13 (Tue) 22:31 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

デジ一になってから カメラ人口がどどっと増えた気がする!
何処の世界も女性パワーは凄いよね、好奇心と向上心
女の人は強いもの!
これからどんどんhanamizuちゃんの激写!がんばってしてね、
楽しみにしてるよ~~~♪

2012/11/13 (Tue) 22:33 | ぼたん #6XGrrLw2 | URL | 編集

おおぉぉ!いってこられたんですか
まず絞りとかシャッタースピードとか
まず用語が解らない(笑)

デジイチが良くなったので おじさんのイメージから
女のひとも持てるようになったのね^^

HANAちゃんMIZUちゃんのお写真撮ってるとわかるんでしょね
これから買ったときの為の参考資するから教えてね^^

2012/11/13 (Tue) 22:41 | はてちょび #- | URL | 編集
ドレミっちの小雪ちゃんへ

羨ましい〜
そうそう、身内には教えないんだよね・・・^^
でも、私の写真はアングルが悪いとおっしゃったみたい・・・(笑)
まぁ、これから勉強しますです!!
お近くなら、教えていただきたいです^^

私も同じ
旦那のことは、よそのブログで愚痴ってますですよ〜^^*

2012/11/14 (Wed) 08:29 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさんへ

そうなのです・・・
頭カチカチで・・・最初は、あせったぁ!!
でも、カメラが好きなので
楽しかったですよ!!

あははっ!そんなに簡単には変わらんよ〜
まずは、お出かけしないと・・・
お家の中では、同じ写真ばっかりです^^;;

2012/11/14 (Wed) 08:31 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
sumire024さんへ

あははっ!
軽くプレッシャー・・・^^;
頑張りま〜す^^;

2012/11/14 (Wed) 08:32 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
kurimikiさんへ

どうだろうか・・・
kurimikiちゃんの、写真はキレイだし
必要ないよ!!
私は、言葉さえわからんかったので・・・
行ってみました!でも、楽しかったよ〜

弾みがつくのか???
おおやけに言っちゃたので
軽くプレッシャーですよ!!
こっそり、勉強しとけば良かったよ〜^^

2012/11/14 (Wed) 08:34 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ラムさんへ

そうなのです!!
私のお友達は、みなさん上手なのです^^;

初心者にしては、いいのを持ちすぎたのかなぁ・・・
でも、せっかくなので
頑張って、いろいろ撮ってみます。
アングルですよね☆
わかってるんですよ〜
でも、まだまだ・・・まだです^^;

2012/11/14 (Wed) 08:36 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
空ははさんへ

私も知らなかった!!
主人が申し込んで・・・行くのは私(笑)
カメラを購入したら行ってみてください!
結構、楽しいですよ。

2012/11/14 (Wed) 08:38 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
あんじゅさんへ

私も、すでにパンク状態です。
でも・・・あんじゅさんの写真に感動して
ガンバロウって思ってるんですよ!!
おの、ランチの美味しそうなこと・・・
あんなキレイな写真が撮りたいのですよ。
何年かかるかな??

2012/11/14 (Wed) 08:39 | HANAMiZUママ #- | URL | 編集
ぼたんさんへ

そうそう!!
女性は凄い!いくつになっても
好奇心と向上心があります。
おじさんは、開始15踏フンで弱音を吐いてましたよ〜

激写頑張ります〜
撮って、覚えよう〜ですよね〜

2012/11/14 (Wed) 08:41 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はてちょびさんへ

私も用語が解らなかったのですよ!!
で・・・行ってみたら
多少は、わかるようになりました。

講座は、女子の方が多かったですよ!
いまの女性は、いくつになっても凄いです。

はてちょびさん!!!そんなに早くはわかりません(笑)

2012/11/14 (Wed) 08:43 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

