スポンサーサイト


守る☆

写真はゴンちゃん(10歳・♂)
DSC09697_GON.jpg
先日、MIZUの彼氏でご紹介したハッピー君の弟


このゴンちゃん、1週間ほど前に
首輪が外れて、暴走してきた大型犬に前脚をまれた。
傷が骨にまで達していて、4日間生死の境を彷徨ったらしいのです。
でもゴンちゃん頑張りました!
元気に復活を遂げたのです!


とっても温厚!!
でも、ワンコは苦手・・・
あれからゴンちゃんは、もっとワンコが苦手になりました。



こんな事は滅多にないかもしない
でも、HANAMIZUの近所で起こってしまった
こんな時は、とっさにどうしたら良いのだろう??


ちいちゃいワンコだったら抱きかかえられる
でも大型犬や多頭引きの人はどうしたらいいんだろう・・・


考えたら、ゾッとした!!
心配性の私
2ワンを、抱きかかえる練習をしてみた
でも、かなり厳しい・・・


こんなことって、考えた事ありますか??



この子たちを守る!!
DSC02109_convert_20120830215321.jpg


どんなことからも・・・
DSC02112_convert_20120830215529.jpg


噛みついたワンコは、飼い主さんがいつも引きづられるように
散歩をしていたそうです。(引っ張り癖が有る・・・)
そして・・・他のワンコを見つけると
ものすごく吠えていたらしいのです。



こんな事故を防ぐためにも、首輪やハーネスが抜けないように
もう一度、大切な家族の安全を確認しましょうね☆




ゴンちゃん頑張ったね!のポッチリ
応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

テレビで、アメリカの困ったワンコの調教の番組を見ますが、それは飼い主が悪いですよね。
甘やかしている?
ワンコとの信頼関係ができていない?
でも、HAMAMIZUちゃんが被害者になったらと思うと…
ママさん、その時にはがんばって!
よろしくお願いします(^^)
ゴンちゃん、復活してよかったです。

2012/08/31 (Fri) 10:37 | YUMI #- | URL | 編集

えぇぇぇ!!!
ゴンちゃん無事でよかった!
その大型犬何犬?ひどいね、まったく・・・

ホンマやね~、とっさにどうしたらいいかわからないけど、
じゃあ私も抱える練習して、
大型犬がかかってきたら、かかと落としできるように練習しとこー(←逆に罪になる?)

HANAMIZUちゃんをいっぺんに抱えるママの姿想像したら
また笑ってしまった(笑)
あと、リード・ハーネスも念入りチェックもしとく!!

2012/08/31 (Fri) 11:03 | プリエッピ #mYbggkm6 | URL | 編集

ほんとにどこで何があるかわからないですね。
噛みついたワンコさん、噛みついたのが人間だったらもっと大変なことになっていたかも。どんなワンコも悲しい結果にならないように犬を飼う側も気を付けたいものですね。
ゴンちゃんが無事で良かった。

て言うか、今日の私のブログのタイトルも「守る」なんですよ。気が合いますね(*^。^*)

2012/08/31 (Fri) 11:50 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

ゴンちゃん元気に復活して本当に良かったですね。
このようなお話を耳にすると大型犬の飼い主として心が痛みます。
首輪やリードを気を付けているつもりでも何があるか分かりませんし、普段おとなしいと思っているブライヤーでも何も起きないとは言い切れません。
改めて気を引き締めると思いです!

4日間もものすごく苦しんだなんて・・。心の傷は消えないですね。

2012/08/31 (Fri) 11:57 | ブーくん #AzmySJ4g | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/31 (Fri) 12:45 | # | | 編集

こんにちは。
ごんちゃん、元気になって良かったです!
 
気をつけていても何が起こるかわからない。
こちらがご迷惑をおかけすることだってあり得る。
自分が制御できるのは1頭だけ、と思い、それから1頭ずつ散歩に行くようにしました。

ご近所には小型犬が多いので、恐がられたりしてます…

2012/08/31 (Fri) 13:19 | leean #3SiCONdM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/31 (Fri) 14:11 | # | | 編集
こんにちは。

ゴンちゃん、回復できてほんとうによかったですね。
いっぱいいっぱい頑張ったんですね。
以前、うちも大型犬に噛まれそうになったこと何回かあります。
その時の思いは怖いって一言では済まされないほどのものでした。
うちの犬に限って。と慢心は絶対にだめですね。
小さい犬でも油断はできません。
みんなが責任とマナーを持ってしっかり飼うべきだと思います。
ゴンちゃんかわいそうに。痛かったでしょうね。

2012/08/31 (Fri) 14:12 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

ひとごとではなく、ドキドキしました。
イチローも、他犬に何度か襲われたことがあります。幸い怪我はしませんでしたけど・・・
それ以来、誰彼かまわず親しげに寄っていくイチローを制し、警戒するようにしています。
でも、リードが外れた犬が突然走ってきたら、怖いですよね。

そういう犬の飼い主さんで、自分の胴にリードを巻いていらっしゃる方がいます、それ程、細心の注意をしないと、ゴンちゃんが死んでいたら・・・・
命は取り留めたけど、精神的なダメージは大きく残りますよね。
ゴンちゃん、復活できて本当によかったです。

2012/08/31 (Fri) 14:24 | kurimiki #94EnyFqg | URL | 編集

飼い主の飼い方次第で、未然に防げることは、
たくさんあると思います。
引っぱり癖のある子、力が強い子であれば
躾け用のネックチェーンを使うことによって、
ある程度抑えることができますが、
飼い主がそういう必要を感じなければ、
周囲が何を言っても無駄でしょうね。

首輪とハーネスの確認、しっかりしなくちゃね!

2012/08/31 (Fri) 14:24 | ツブシオ #- | URL | 編集

怖くて、悲しいお話ですね。
あんずは、お散歩嫌いで歩かないので
たまぁ~~~~に、抱っこで散歩してますが、
元来ワンコの怖い私は、
特に大きなワンコとすれ違うだけでドキドキ(+o+)
守ってあげられるかしら~
いえ、何が何でも頑張ります!

2012/08/31 (Fri) 15:04 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/31 (Fri) 15:06 | # | | 編集

ゴンちゃん、とんだ災難で生死をさまよってたのに
よく復活してくれました!うるうる。

前にもコメントしたかも…だけど、
ノーリードの小型犬がルルの背後から突如、
威嚇しながらきたことがあって。
その時は私も突然のことで頭が真っ白で
「やめて下さい」としか言えなかった経験があります。
怪我はしなかったけど2ヶ月位家でも尻尾がダラリンとしてて
心の傷を負わせてしまいました。
とっさの判断、私には出来ないかもってかなり自己嫌悪に陥りました。
2ワンとなると抱っこも難しいですもんね。

2012/08/31 (Fri) 16:41 | グミ #- | URL | 編集

恐ろしい・・・

でも、現実だもんね。
前にも言ったことあるかも知れないけどドックランで私はくうを庇って噛まれました
肘から手首まで3倍にも腫れ上がり内出血も凄かったです。
歯型は今でも残っています
あんまりにも腫れるので次の日、救急で病院に行きましたよ~
抗生物質をもらって2000円ほどで済んだけど
くうが噛まれてたらどうなってたって考えただけで鳥肌がたちました。

その飼い主さんは大丈夫ですかと一言いっただけでそそくさ逃げるように帰りましたよ
名前も名乗らずに。

でもその時はララはまだ居なかったしお父さんも一緒だったからね
お父さんはくうをしっかり抱っこしてました
でも、お父さんが居なかったらくうは気が強いのでケンカになっていたと思います。
それからドックランは遠のいてしまいました
恐ろしいって思って。

毛が沢山抜けたのでこの間又縮めましたよ~
気をつけなくっちゃ!

でも、大型犬が走ってきたらビックリするよね
恐ろしい。

ゴンちゃん、よく頑張ったね♪
ホント、良かった(^O^)

2012/08/31 (Fri) 16:56 | くうママ #- | URL | 編集

近所に脱走癖のある大型犬がいて、
何度か小太郎の夜散歩中に遭遇しました。
一度 いきなり小太郎に向かってきたことがあって、とっさに抱っこしました!

あと以前母がけんたの散歩をしていた時に、
ダッシュで向かってきたワンコがいて、
その時は荷物を振り回したり蹴りを入れたりして けんたを守ったそうです。

抱っこできない場合は難しいですよね…。
母も噛まれそうになったみたいだし。
愛犬の管理は飼い主がしっかりするしかありませんね。

ゴンちゃんが元気になって、ホントよかった!
怖かっただろうし、痛かっただろうけど よく頑張ったね!

2012/08/31 (Fri) 18:56 | トミー #2Qwf./yA | URL | 編集

ゴンちゃん、キズが無事に治ってよかったです。
温厚なワンコだけに心にキズが残らないといいな・・。
大型犬に突進は、華も何度かあるけど
私もかなりの恐怖ですよ。
犬対犬は事件にならないけど
犬対人は事件になりますよね。
我が子にそんなことがあったら
やっぱり身を挺して守るしかないんじゃないでしょうか。

HANAMIZUママさん
「9時の耳」に励ましのコメントありがとうございました。
秋、これから春以上に要注意の季節ですよね。
その後、なんでもない風なんだけど・・・
このまま落ち着いてくれるといいなーと思ってます。

2012/08/31 (Fri) 19:26 | ハママ #- | URL | 編集

怖いね。。
私も一時期散歩が怖くて考え込んだ時があったよ。
ラン友達が散歩中にお腹を噛まれて振り回され腸まで見えた事件や
別のラン友達がランで遊んでたら興奮した子が来たから抱っこしたら
お腹を噛まれてケガした事件などで怖いな~と思ってたら、
散歩中に顔合わせした子に
茶々がいきなり顔をガブリとやられたりして。
吠えない子でも初めての子は慎重にしないとダメなのか・・・
としばらく凹んだな。。。。

HANAMIZUちゃん達はふたり一緒に抱っこはムリ!
へたに抱っこしたらお腹を噛まれるからダメダメ。
もぉ心を鬼にして攻撃してきた子を「蹴り」で撃退するしか無い!
と旦那ちゃんに言われてます^^;

でも突進してきた子が噛む子かわからないもんねぇ。
夜散歩中にノーリドで飼い主の呼び声を無視してドスドス走ってきた大型犬に
どうしていいかわからず茶々を肩まで乗せたっけ(笑)
飼い主は「何もしない子だけど驚かしてごめんね」って謝ったけど
超怖かった!後日談で茶々の友達だとわかったけど^^;

2012/08/31 (Fri) 20:45 | 茶々ママ #k7RFj9vo | URL | 編集

こわいお話ですね。
ゴンちゃんよく頑張りましたね。4日間も生死を彷徨う大怪我・・飼い主さんの心労も大変なものだったでしょうね。
話はちょっとずれるけど以前うちの旦那が見かけたのは、犬が引っ張った衝撃で首輪とリードが外れて、犬は勢いのまま車道に飛び出てしまい車に・・・。とゆう瞬間を目撃したそうです。
首輪とリードは愛犬の行動を縛るものでは無く命綱ですもんね。お手入れと安全確認、欠かさずします(^^)

2012/08/31 (Fri) 22:44 | きんちゃん&まみぃ #- | URL | 編集
YUMIさんへ

やっぱり、ちゃんと管理出来てるか??の問題でしょうか!
すれ違うときに、襲いかかるような吠え方をするワンコはいます。
それが、大きければ大きいほど恐怖です^^;

はい頑張ります!
火事場の馬鹿力ですかね・・・
守って見せます!!

2012/08/31 (Fri) 22:50 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
プリエッピさんへ

そうなの〜
愛想はないけど・・・なんか、カワイイワンコなのです!!

とっさにどうする??
プリちゃんなら、蹴りを入れられそう・・・
おケツ蹴るのがいいみたい!!

両方で、20キロ超え・・・
頑張るで〜

2012/08/31 (Fri) 22:52 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
お地蔵さんへ

そうです!!
さすが、お地蔵さん!!どんなワンコもカワイイワンコ
飼い主さんの、管理一つで
ダメ犬に変わってします!
ワンコが可哀想です!!

私もびっくり!!以心伝心??LOVELOVE☆

2012/08/31 (Fri) 22:53 | HANAMIUZママ #- | URL | 編集
leeanさんへ

そうですよねぇ!
1頭ずつの方が安全ですよねぇ・・・
でも、2頭引きで慣れちゃうと
別々はつらいです^^;

確かに、安全面を考えたら別々ですよね!!

うちも、小型犬には嫌われてます^^;

2012/08/31 (Fri) 22:55 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きままなマーシャさんへ

そうなんです!
お医者さんも、最悪の事も考えて・・・って言ったみたいです!!

シャイで、気持ちの優しい子!
だから、腹が立ちます!!
10歳を迎えて・・・まだ、試練があるなんて
ゴンちゃんが、可哀想です^^;
やっぱり、飼い主の管理能力ですよね!!
制御が無理なら、訓練所に入れるべきだと思います!
その、ワンちゃんが可哀想です!!

2012/08/31 (Fri) 22:58 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
kurimikiさんへ

えーー!!
やっぱり、経験があるんだね☆
イチローにもしものことが有ったら・・・すっとんで行くから!!
でも、守るのは飼い主の義務!!
噛んだワンコも可哀想な気がする・・・
やっぱり、飼い主の責任だよね!!

こないだ会った時はMIZUが近づいたら
後ずさりして、震えてた!!
おじさんが、頭ナデナデしたら落ち着いた!
シャイで優しい子だから余計に可哀想です^^;

2012/08/31 (Fri) 23:02 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ツブシオさんへ

おっしゃるとおりです!!

私は、自分で制御できないワンコは
訓練所に入れるべきだと思います!!
必ず、噛み癖。引っ張り癖は治りますから・・・

ただ、飼い主に自覚がないと・・・
何も始まりませんね!!

こんな事故は、防げる事故だから
余計に腹が立ちます!!

2012/08/31 (Fri) 23:06 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

ゴンちゃん、良かったですね。うちの先代が同じ名前なので他人事とは思えないです。
うちにはなも一度大型犬2匹に囲まれて、首輪がはずれて逃げた事がありました。

大型犬さんを散歩させてる方はそれなりにちからのある人間でないとセーブがききませんからね。

2012/08/31 (Fri) 23:28 | はなママ #- | URL | 編集
あんじゅさんへ

怖いですよねぇ!!
いつ怒るか解りませんから・・・
あんずちゃんは、お家で運動かな??
それが一番^^*

近所にも大型犬がいて
ものすごく吠えます!!恐ろしいです^^;

2012/09/01 (Sat) 08:29 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
グミさんへ

よく頑張ったと思います!
噛まれた直後は、倒れて動かなかったみたいです。

ルルちゃんもありましたよねぇ!
心の傷は、長引くと言いますから
みんなで気をつけないと
噛んだ犬も威嚇する犬も可哀想ですからね・・・
ルルちゃん!ガッツで立ち直ってくれて良かった〜
うちは、2ワンなので!!
私の体力勝負!蹴り飛ばします(笑)

2012/09/01 (Sat) 08:31 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
くうママさんへ

そんなワンコを、ドッグランに連れてくる飼い主が信じられん!!
訓練所に入れるべき!!
くうちゃん何事もなく良かった・・・

でも、くうママさん大変だったよね!!
でも、くうちゃんの為に負った傷は名誉の証!
我が子を守るって!!いざとなったら出来るんだろうかって
不安だけど・・・
やらないとね☆
でも、噛み癖・威嚇癖・吠え癖のわんこの飼い主さんの
自覚が必要!!
これが、無いことにはこんな事故は無くならないよなぁ・・・
気をつけましょう☆

2012/09/01 (Sat) 08:35 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
トミーさんへ

大型犬って、みただけで怖いから
余計に警戒心が出ますよね!!
でも、脱走癖って・・・
これって、注意をしていれば無くなるはずなのに・・・
悲しいですよね!!

けんたくん、勇敢なママで良かったね!!
私も、出来るだろうか??
お尻を蹴るとか言うけど・・・
咄嗟に出来るのか??
でも、こんなことって
そう言うワンコえお飼ってる人の自覚だから
本当に注意してほしいですよね!!
最善の策で散歩してほしいです!!
ワンコは大好きですが・・・吠える犬はやっぱり怖い^^;

ゴンちゃん!元気で散歩してましたよ〜

2012/09/01 (Sat) 08:39 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ハママさんへ

傷はハッキリ解りました!!
痛々しくて・・・
温和しくってビビリンワンコだから・・・
特に腹立ちます!
ゴンちゃん10歳の試練ですから・・・

でも、よく飼い主さんが噛まれなかったと思います!!
かなり大きな犬だったみたい・・・

9時の耳は、昔HANAの十八番!!
今は、おケツ周辺がピンクです。
華ちゃんもHANAも試練の秋ですね☆

2012/09/01 (Sat) 08:41 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
茶々ママさんへ

近所で、それも知り合いでそんな事があったら怖いですよねぇ!!
私も、あれから360度キョロキョロして歩いてます。
やっぱり、うちも興奮すると向かっていくだろうし・・・
喧嘩になったら大変!!
止められないって言うからね☆
茶々ちゃんも気をつけてよ〜

パパさんの言うとおり、蹴りが一番って言うけど
こっちも怖いから
咄嗟に出来るか心配!!
だから、人が通らない散歩コースは
主人と一緒のときにしょようかと思ってます!!
安全第一!!

友達でも、前からドスドス来られると怖いよねぇ!
何もしませんから〜って言っても
やっぱり怖いよね!!
茶々君、気をつけようね☆

2012/09/01 (Sat) 08:46 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
きんちゃん&まみぃさんへ

そうなんです!ゴンちゃん、よく頑張りました!!

旦那さんが見た光景って
うちの近所でも有ったのです!!
やっぱり、興奮する犬は訓練が大切だと思います。
だって、そのワンコが可哀想。

安全にみんな楽しく散歩が出来る世の中であってほしいですね☆

2012/09/01 (Sat) 08:48 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
はなママさんへ

良かったです〜
愛想のないワンコだから余計に可愛くって
だから、噛んだワンコに腹がたちます。

大型犬に囲まれたはなちゃん!!
怖かっただろうなぁ!
うちのHANAは向かっていくから・・・
余計にたちが悪いです^^;

2012/09/01 (Sat) 08:50 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

