

マナー

たまに行く、大きな公園!
今日は、愛情胴輪のデビューも兼ねて・・・やってきました。

でもね・・・今日は、公園入った早々に
DSC06797_convert_20120226092218.jpg
前から、自転車に乗ったオヤジ・・・(多分、公園関係者)

MIZUが、シッコをしていたら・・・
聞こえるように(また、あんなとこでウ○コさせてる!)
そして、いきなり・・・
(そこでウ○コしたら持って帰ってや!!!)って、偉そうに!
その言い方が、文字では伝わらないのが残念です。


素直に、はい!解りましたとは言わせない言い方でした!
ウ○コさせてません!!って、言うのが精一杯で・・・
唖然として、言葉が出なかった!


当然なことを、当然じゃないように言われた!
DSC06802_convert_20120226092303.jpg
こんな可愛い子の、ウンPをほって帰るわけがない!!


こうやって、ガウガウ楽しそうに遊んでいるHANAMIZUを見ても
DSC06804_convert_20120226092347.jpg
テンション上がらず!!


でも、よく考えてみたら・・・
そのオヤジは、鬱憤がたまっていたのかもしれません!
DSC06807_2_convert_20120226092451.jpg
みんな、楽しそうにワンコと遊んだり・ゆったり散歩させているけど・・・
みんながみんな、自分のワンコのウンPを持って帰ってはいない!!
現に、草むらにはワンコの忘れ物が・・・


私は、空中キャッチで道も汚していません!!って、いくら叫んでも
DSC06810_2_convert_20120226092523.jpg
一人の飼い主が、マナー違反をすることによって
少なからずも、HANAMIZU一家もそのような目で見られたのが
凄く悲しかったです


今、動物愛護が叫ばれてる世の中で
法律も徐々に変わろうとしています。
DSC06828_convert_20120226092612.jpg


でも、公園や道路からワンコやニャンコのウンPが消えない以上
DSC06829_convert_20120226092723.jpg


動物は後回しの世の中の風習は完全には消えないと思いました。


昔、HANAMIZU地方にも
ワンコ専用のウンPゴミ箱が道路や公園に設置されていたそうです!
DSC06845_convert_20120226092756.jpg
でも、今はありません!!
それは、生活ゴミを捨てる人がたくさんいたからだそうです。


この可愛い笑顔のためにも・・・
DSC06818_convert_20120226093246.jpg
ワンコ・ニャンコが住みやすい日本になるためにも
マナー違反は、無くしたいものです。


楽しい散歩写真のつもりが・・・
このような、内容になってしましました
近所の散歩をしていても、いつも思っていることが
オヤジの一言で爆発してしまいました!




HANAMIZUです。
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています





愛媛県今治市で迷い犬の飼い主さんを探しています。
詳しくはこちらをクリックしてください。→迷い犬情報
現在、シンザンママさんが保護されています。
一日も早く、元の飼い主さんに戻れるように
ご協力お願いします。

コメント

わかります

散歩で公園行ってると、忘れ物が時々ありますね
散歩するならマナーを守らないと
ちゃんと守ってる人が迷惑しますよね。
公園で「犬のふんは飼い主が持ち帰りましょう」って札があちこちに立てかけられてるのをみると
ほんとに腹立たしいです。ちゃんとマナーを守らない人がいるからたくさん札があるんだってね(--)
hanamizuママさんの気持ちほんとによくわかります!
せっかくの楽しい散歩がだいなしですよね(><)

2012/02/27 (Mon) 10:17 | ここはまあ #- | URL | 編集

初コメさせて頂きます。(毎日読み逃げですぅぅぅ)

同感です。放置されているウンコ、たくさんありますよねえ。私もママさんと同じ空中キャッチしています。人に会うとすごいテクニックってほめてもらえるのよねえ。自分家のワンコのうんくらい、自分で責任持たなきゃね。
それと生ゴミを捨てる人も多いよね。自分さえよかったらいいと思っているんでしょうね。
最低です。

Hana Mizuちゃん達は良いオーナーで幸せ者です。

2012/02/27 (Mon) 10:17 | かりん #- | URL | 編集

HANAMIZUママさん、その気持ち解かりますよ~
最近悲しいことに、うちの散歩コースにもうんPがいっぱい落ちているんです。
以前はこんなことなかったのに・・・
もうなんで持って帰らないんだろうと
いつも腹立たしい気持ちでいっぱいになります。
自分とこの子が可愛くないのかな~と思ってしまいます。
だって健康状態とか知るためには毎日のうんPチェックは必要ですよね。
色とか硬さとか量とか。
うちはアレルギーがあるので、毎日夫婦で報告しあってますよ。
それを考えたら信じられない!
それにちゃんと持ち帰ることは
みんなが気持ちよく散歩できるための最低限のマナーだと思うしね。
そうそう、最近はよく行く公園にたばこの吸い殻とかも落ちていて危ないんです。

な~んか私が愚痴ちゃってごめんなさいね。
でもせめて私達だけでもちゃんと持ち帰りましょうね。
いろんな人にうんPを持ち帰っているところを見てもらえたら
自分も持ち帰ろうと思う人も増えてくるかもしれないから。
一緒に頑張りましょうね!

2012/02/27 (Mon) 10:38 | シンザンママ #yftrNhoQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/27 (Mon) 14:17 | # | | 編集

愛情胴輪良さそうですねぇ♪
赤とピンクとか色違いがあればよかったのに...
そしたらHANAMIZUファンも一目で区別がつくから♪
なんて私の勝手な欲望。
後姿がそっくりすぎて( ^▽^)

さて、ウ○チのマナー、飼い主さんの意識次第ですよねぇ。大事に可愛がられているように見えるワンコの散歩でも拾わない人がいるし...
こちらはさらに田舎で草地が多いので、拾わない人、本当に多いです...

2012/02/27 (Mon) 14:39 | がんちゃん #- | URL | 編集
うちも空中キャッチです!

今か今かとオチリを真剣に見ながら
右手にビニールを突っ込んで歩く姿は笑えるでしょうね^^;

うちの散歩コースは川に沿ってる土手サイクリングロード。
別名ウンチロード。
ホント悲しくなります。。。
でも、ウンPを目の前で当然のように取らない人がいても注意できない自分がもっと悲しい。。
芝生広場のウンPをボール遊びの邪魔になるので持ち帰るのがせいぜいです。
せっかく綺麗な芝生の土手なのにな~

2012/02/27 (Mon) 17:07 | 茶々ママ #k7RFj9vo | URL | 編集

HANAMIZUちゃん、愛情胴輪、似あってるよ~!!
わーい、わーい♪
・・・の楽しいお散歩のハズが・・・。
それにしても、その「オヤジ」
言い方ってものがあるでしょうに。
華も、お散歩中注意されることが時々あるけど
おなじ内容でも、言い方で全然違うよね。
ただ、女子柴って、シッコポーズとうんPポーズに
差がないから、はたから見るとシッコなのに
うんPって間違われやすいかも。

みんな、我がコのデモノはちゃんと持って帰ろうね~!!

2012/02/27 (Mon) 18:09 | ハママ #- | URL | 編集

こんにちは。

本当に嫌な気分になる一言ですね!
でも、ママさんのおっしゃる通り小さい子供が裸足や素手で触るかもしれない場所にうんちが落ちている事はよくありますね。
本当に残念です。

いつも電車に乗れたら、とかお店にも入れたらなど思う事は多いですが、ワンコを飼う人間全体のマナーが変わらない事にはそんな主張もする権利がないなと思ってしまいます。

2012/02/27 (Mon) 18:56 | ブーくん #AzmySJ4g | URL | 編集
わかる!!

わかるよ~ マナーのない人いっぱいいるよね!
お散歩へ行って じぃが大をしないと 手には何も持たないでしょ!
そのまま 手ぶらで歩いていると うんこ拾ったか!
なんて怒鳴るオヤジが居ます
毎回 拾って 人のまで拾って帰る事が多いあたしに向かって 偉そうに何を言う!って
言い返したいけれども・・
持ち帰らない人が居る限り 同じ目で見られてしまうし 言い返すのも申し訳なくなってしまうんだよね。
でも とっても悔しいよね!

・・ペット用のごみ箱に生活品を捨てる!
それもまたムカつくモラルのない奴らだね プンプン!

2012/02/27 (Mon) 19:49 | 頓珍漢3号 #qDPFLYUU | URL | 編集

赤のおそろいの愛情胴輪姿で走ってる
HANAちゃんMIZUちゃん可愛いですねo(^-^)o

せっかくのお散歩も、そんなこと言われたらテンションあがりませんよね。

湖岸沿いも、ワンちゃんの落し物がたくさんあります・・・
愛犬のモノですし、飼い主さんがきちんと責任をもって欲しいなと、いつも思ってます。

飼い主さんも最低限のマナーはきちんと守って、
みんなが気持ち良くその場所を使用できたらいいですよね♪
そうしたら、ワンコOKの場所も増えそうですよね(^^)

2012/02/27 (Mon) 20:38 | 滋賀のモモママ #- | URL | 編集

愛犬のウンチは全然汚いものではないですよね。
健康のバロメーターですもの。
それを持って帰らない一部の飼い主がいるから
犬を散歩していると皆同じような目で見られるのは悲しいですね。
楽しくお散歩ではなく後味悪い散歩になってしまいましたね。

2012/02/27 (Mon) 22:01 | グミ #- | URL | 編集
ここはまあさんへ

私も思います。
あの看板見ると、悲しくなります。
ワンコの絵まで、入っていると腹立ちます。
何故に・・・
持って帰らないんでしょうか??
不思議です。
朝散歩で、道の真ん中!!腹立ちます!!

2012/02/27 (Mon) 22:23 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
かりんさんへ

初コメありがとうございます。
読み逃げOK!!訪問だけで嬉しいです☆

空中キャッチですか!あれって、失敗して落としただけで
申し訳ない!!って、思うのに
堂々と、そのまま帰る人の気が知れません!
世の中、自分だけはって人はいます。
だから、自分だけは汚さないようにと心がけてます。

2012/02/27 (Mon) 22:26 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
シンザンママさんへ

やっぱり・・・
シンザン地方にでも、ですか・・・
見るたびに、悲しくなります!
うちは、ウンP体勢に入ったら新聞紙で受けます。
そして、柔らかさとか色とか見ます。
やっぱり、同じく健康管理に必要ですよね~
なんでも、マナーを守らない人はいます。
でも、愛犬の分だけは持ち帰るようにしてほしいです。
一人一人が注意すれば、もっとワンニャンが住みよい日本に
なるような気がします。

いいんですよ~!愚痴ってください。
ノーリード散歩・ウンP問題は
どうしたら、無くなるんでしょうかね??

2012/02/27 (Mon) 22:31 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
がんちゃんへ

愛情胴輪、結構良い感じです。
私も、色が・・・って思いました。
MIZUはブルーにしようかと・・・
でも、体型も男っぽいので
ちょっと可哀想かと^^;

結構、田舎の問題かもしれませんね!
うちも田舎で畑とか多いです。もちろん草むらも・・・
結構、落ちてます。何回、踏んだことか^^;
悲しい現実です。

2012/02/27 (Mon) 22:34 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
茶々ママさんへ

うちもそうです!
うちは、新聞紙で受けます。
一緒です。今か今かと・・・待ち構えてます。

なかなか注意はむつかしいです。
私も経験有ります。その人は、川沿いを散歩していて
ティッシュで拾い。そのまま川へ!唖然としました。
ちょっと、注意をしてみましたが・・・その後が、会うと嫌な感じになってます。
これって、むつかしいですよね~
でも、サイクリングロードがウンチロードなんて悲しいです^^;

2012/02/27 (Mon) 22:38 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ハママさんへ

やっと、デビューです。
楽ちんそうで・・・MIZUの咳き込みもなくなりました。

そうなんです!
解っているけど・・・言い方です。
シッコの時は、HANAは片足あげるんです(笑)
たしかにMIZUをみてると
どっちかわからないです。
オヤジにもウンチにみえたのかもですね!
でも、久々に腹立ちました^^

そうです!自分のワンコの分ぐらい持って帰りましょう!

2012/02/27 (Mon) 22:41 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
ブーくんへ

そうなんです!
言い方ですよね~
でも、後で考えたらオヤジの気持ちもわかります。
拾っても拾っても無くならないウンP!
持ち帰ってほしいですよね!!

マナーを守れば、ワンコOKのところが
増えるはず!電車もバスもお店も・・・一緒に利用したいです。

2012/02/27 (Mon) 22:43 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
頓珍漢3号さんへ

頓3さんが、前に記事にしてましたよね!
覚えてます。
気持ち、わかりましたよ~
腹立つよね!!言い方だと思うけど・・・
久々に腹立ちました^^;
でも、現実は厳しくて・・・こんなとこにも・あんなとこにも落ちてます。
何故に持って帰らないのか??
不思議です!神経がわかりません!!

それにワンコのウンPゴミ箱に生活ゴミって聞いて
驚きました!
情けないです^^;;;

2012/02/27 (Mon) 22:47 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
滋賀のモモママさんへ

愛情胴輪、やっとデビューです。
楽そうで・・・警戒に走ってました!これからの季節に活躍しそうです^^v

湖岸沿いにも有りました!!知ってますよ~
こんな綺麗なところにも・・・って思いましたもん!!
気にならないことに、びっくりです!
健康管理しないんでしょうか??
うちは、新聞紙で受けるんですが・・・
必ず、色とか堅さとか見ます。

みんながマナーを守ったら、もっと同伴OKが増えるのにね!!

2012/02/27 (Mon) 22:50 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集
グミさんへ

健康管理ってしますよね!!
たまに、通り過ぎるまで見続ける人がいます。
多分、家の前でしないか見てるんだと思います!
そういうのが、悲しくなります!
でも、気持ちはわからなくもないですが・・・
自分のワンコの分ぐらいは・・・って、思いますよね!!

2012/02/27 (Mon) 22:52 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

少数派でも、悪い事の方がどうしても目だっちゃうんですよねぇ~。こういうことで『犬の散歩禁止』の公園が増えちゃうんですよねっ。土が少ない都会では貴重ですよねっ。
こちらでは雪解けと共に出てくるんです。
きちんとお持ち帰りする方にまで、疑いの眼差しが来るんですものねぇ~。
そうそう、あの大河津分水もかなり大量にあるんですよぉ~。わんこの出入り禁止にならないかと心配です。
何でも、一人ひとりの小さな心がけなんですけどねぇ~・・・

2012/02/28 (Tue) 11:09 | あずかぁたん #- | URL | 編集
あずかあたんさんへ

そうでしょうね!
ちゃんとやってるからこそ、目に付くウンP!
大阪は、ワンコNOの公園がたくさんあります^^;
仕方ないかもしれませんが・・・
大阪は、ワンコには住みにくい
大きな公園も数が少ないし
地方のへ行くと、こんなとこもワンコOKなんて・・・感激します☆
分水も忘れ物が多いですよね!立ち入り禁止になったら
新潟の楽しみが減ります^^;;

2012/02/28 (Tue) 20:31 | HANAMIZUママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

