

旅日記・HANAの悪行

横浜散策の後は、イチロー君&HANAMIZUは一時預かりさんへ
4-24tabi01_convert_20140420215820.jpg



今回お世話になったのは、11DOGさん



4-24tabi03_convert_20140420215841.jpg
写真を、ほとんど撮っていません。


最近のHANAは、ガウリ魔
私が、受付をしているあいだにやってしまった〜
イチロー君に、ものすごい勢いでガウってしまった。

もしかしたら、イチローママと二人なら
謝って、HANAを叱って終わっていたかもしれないけど
これからHANAを預かろうとしている、オーナー夫妻がいた・・・

お店の中の雰囲気は最悪
興奮冷めやらぬHANA
どん引きのイチロー君

他にも、大型犬のおとなしい預かりワンコが数頭
その子らに向かっても興奮するHANA

大丈夫かな??と呟いたら
大丈夫じゃないでしょ・・・と、オーナーに返された。

何だか、躾のされていない
危険ワンコのレッテルを貼られたような
嫌な気分だった。

4-24tabi02_convert_20140420215830.jpg
預けるのを辞めようかと思ったが
食事の予約時間も迫っているので、隔離をお願いして預けることにした。


HANAは、何度も預かり経験はあります。
こんなことは初めて・・・
今までは、ほとんどがお母さんって感じの方で
まず、名前を呼んでくれてコミュニケーションを取ってくれた。

ここは、ワンコの性格の観察から始まった。
確かに事故があってはならないけれど・・・
なんとなく、事務的な雰囲気がするお店だった。

でも、今回の事はHANAの性格の変化を知る上でも良い経験でした。
もう、このような場所にHANAを預けることは出来ない。
ワンコや人に危害を加えてからでは遅いから
それに、HANAが嫌なことをさせるわけにはいかない。

HANA・6歳
家族しかダメになったのでしょうね。

こんな変化も、旅に出て初めてわかるんでしょうね・・・


そして最後に・・・
大好きなイチロー君・・・怖い思いをさせて本当にゴメンよ。
また、会おうね






元気に帰って来たHANAMIZUに
ポッチリ応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。

コメント

HANAMIZU母様、こんにちは。
HANAちゃん、ガウガウやってしまったのですね。
今回のことだけで家族だけしかダメになったって決めてしまわなくても良いと思いますよ。
旅先で、初対面のわんこと長い時間を過ごした後、等々、ストレスがたまっていたのかもしれませんし。
すでにお店の中には他のわんこもいたわけだし。
アウェー感いっぱいで怖くなっちゃったのだと思います。
お店の雰囲気もこれまでのお店とは何か違うと感じとったのかもしれませんしね。
HANAちゃんにはガウルだけの理由があるわけで、それは犬としては正当な理由なんだと思います。
ただ、人間と一緒に暮らすにはやってほしくないだけのこと。
初対面のわんこ同士の挨拶とかは人間側が気を付けるべきことが沢山あります。
HANAちゃん、きっとたくさんのシグナル(カーミングシグナル)を出していたと思います。
そのシグナルを上手く拾い上げてあげられるといいですね♪

2014/04/24 (Thu) 11:49 | pyonta #mXhGQLiQ | URL | 編集

イチロー君のところのブログも飛んで行って見てきちゃいました(⌒▽⌒)
HANAちゃん、旅行での環境の変化にやはりちょっと敏感になっていたのでしょうね。
「躾うんぬん」では無いと思います。
その子の状態であってそれに応じてくれるとありがたいと思いますね。
HANAちゃんもMIZUちゃんも、イチロー君もお留守番頑張ったね!

そして横浜で素敵なおしゃべりとお食事も出来て良かったです!
ブログって不思議ですよね。
本当に旧知の仲、見たいにおしゃべりができるんですから(^^♪

2014/04/24 (Thu) 12:11 | para #GsbZZxQM | URL | 編集

家のさちは、もっと強烈ですよ。
だから、ドックカフェやドックラン
わんこさんと仲良くするってことができません
しつけができてないんですけどね
無理させるのは嫌なので
無理しないことにしました
だから、いつも車の中で寝てるんですけどね
そして、田んぼとか、人が混雑する前に
出来るだけ、遊ばせるんです。


柴犬、家族だけ・・・
昔はそう言われてたもん
HANAちゃんはとってもいい子で
可愛い子ですよ。

2014/04/24 (Thu) 13:19 | nao! #GCA3nAmE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/24 (Thu) 13:59 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/24 (Thu) 14:22 | # | | 編集

こんにちは。
初めての場所で、初対面のワンコの囲まれて、
HANAちゃんは戸惑ったのでしょうね。
ウチの武蔵と小次郎も絶対無理です!
若い頃の怖いもの知らず、好奇心旺盛な時とは違って、
いろんな感情が育ってきてますからね。
年をとると頑固になるのは、ヒトもイヌも同じ、
と、実感する日々です。

2014/04/24 (Thu) 14:48 | leean #3SiCONdM | URL | 編集
こんにちは^^

HANAちゃんかわいそうでしたね。
疲れや知らないとこでの不安もあったのかもしれませんね。
ワンちゃんにもそれぞれ性格がありますよね。
うちの先代犬は人見知りでワンこ嫌いでかわいそうでした。
小さい頃は誰にでも懐いていってたんですけどね。
大人になるにつれて怖がりになったようです。
HANAちゃん、怖かったね。

2014/04/24 (Thu) 14:54 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/24 (Thu) 20:00 | # | | 編集

こんばんは

HANAちゃんどうしたんでしょうね
ふうこもガウガウだから心配な気持ちわかります
もっと親切にしてくれればいいのにね

昨日はふうこにお祝いコメントありがとうございました
とても嬉しく思います♪

2014/04/24 (Thu) 21:12 | ぴいこ&ふうこ #- | URL | 編集

HANA環境が変わって、不安だったんでしょうね~
我家のラムもガウガウ犬なので
この時の飼い主さんのお気持ち察しますよ
ほんと如何して良いのか、解らなくなりますよ・・・
一緒に居たのが、べっぴんさんで良かったですね

2014/04/24 (Thu) 21:29 | ラム #V5GS5iG6 | URL | 編集

HANAちゃんの暴走はそういう事だったんですね
HANAちゃん不安もあったのかな
お店の雰囲気ってあると思います。
ちょびも預ける事あるんですが、嫌な時は
泣きます。ワンコだって預かりさんの気持ち
解るんですよね。でも大事な事だもんね
HANAちゃんもMIZUちゃんも
お留守番えらかったね^^

2014/04/24 (Thu) 22:58 | はてちょび #- | URL | 編集

HANAちゃん、旅の疲れと、知らないところで置いていかれるのに反抗したのかもしれませんね。
お家の近くでだったら大丈夫だったでしょうね。
きっと一時的なものかもしれませんよ。
でも預かるのはかわいそうかも(^_^;)

2014/04/24 (Thu) 23:26 | *はなママ* #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/25 (Fri) 10:53 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/25 (Fri) 21:07 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

